日本生まれなのに「世界最大級のコンテナ船」が日本に帰れないワケ 物流の世界サイズ“受入れムリ”な現状

日本で建造された「世界最大級のコンテナ船」が続々と竣工。世界物流の幹線航路へ投入されますが、あまりに大きいため、造船所を離れると日本へ戻ってくることができません。これは、物流の世界における日本の立ち位置を象徴しています。

ほぼ「動く団地」なサイズを何人で運航?

 ジャパンマリンユナイテッド(JMU)呉事業所で2023年12月6日に竣工した2万4000TEU型コンテナ船「ONE INSPIRATION」は、世界最大級のコンテナ船であるというだけでなく、日本でこれまで建造されたコンテナ船の中で一番の大きさを誇ります。

Large 231213 one2 01

拡大画像

竣工したONE INSPIRATION(深水千翔撮影)。

 JMUと今治造船は2万4000TEU型を両社で合わせて計6隻建造しており、「ONE INSPIRATION」はその5番船。運航を担うのは海運大手の日本郵船、商船三井、川崎汽船のコンテナ事業を統合したオーシャンネットワークエクスプレス(ONE)で、まさに日本の海事産業を代表する船と言っても過言ではないでしょう。

 同船の命名・引き渡し式には、ONEのジェレミー・ニクソンCEOやJMUの灘 信之社長、船主である正栄汽船の檜垣幸人社長(今治造船社長)ら約60人が参列しました。

 さて、「ONE INSPIRATION」の具体的なスペックを見ていきましょう。

●船体
・全長399.95m
・全幅61.40m
・エアドラフト(水面からマストの一番上までの高さ)73.5m(20階建てビルに相当)

 日本海軍最大の戦艦である「大和」(全長263m、全幅38.9m)を遥かに凌駕するサイズですが、一方で乗組員の定員は34人です。実際、操船を行うナビゲーションブリッジに上がると、その広さと機器の少なさに驚かされます。

●積載能力
・20フィートコンテナ換算で2万4136個。
・オンデッキ(デッキ上):24列、最大13段積み
・ホールド内(船倉):12段積み

 海上コンテナの主力である40フィートコンテナは長さ約12m、高さ約2.6mなので、コンテナを満載したその姿は、まさに海を行く巨大な“壁”。船尾から船首に向けてずらっと立ち並ぶラッシング・ブリッジ(積載コンテナ間の足場となる設備)を見るとその迫力に圧倒されます。

 船首の「ONE」と大きく社名が書かれた構造物は、「ウインドシールド」と呼ばれるもので、航行時に船首側からデッキ上のコンテナに向かってくる風の抵抗を減らし、燃料消費を低減する役割をもっています。「ONE INSPIRATION」ではウインドシールド内側の係留デッキ上にもコンテナ積載が可能となっており、燃費性能と積載性の向上を図っています。

【写真】これが「世界最大級のコンテナ船」の全てだ!(73枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。