どんだけ秘境!? 車で行けるけど「道が1本しかない県境」とは? 2本あっても難易度MAX!?
1本だけじゃないけど……な県境も
道は2本以上あるものの、かなり険しかったり、県境そのものが珍妙な形をしていたりするケースもあります。
●群馬県~新潟県
高速道路である関越道で結ばれていますが、一般道は、国道17号しか通じていません。県境の三国トンネルは2021年「新三国トンネル」経由の新道に付け替えられ、旧道は閉鎖されました。長さ1万mを越す関越道の関越トンネルは、危険物積載車が通れないため、国道17号が唯一の県境越えルートになるクルマも少なくありません。
なお、関越道や上越新幹線の東側を通る国道291号もかつて県境越えルートでしたが、現在、県境部は実質的に登山道となっています。
●静岡県~長野県
「秋葉街道」と呼ばれる国道152号が通じていますが、県境の「青崩峠」前後は廃道同然となっており、クルマで行き来するには並行する「兵越林道」を通ることになります。このルートとは別に、外からのアプローチが極めて困難な「秘境駅」を多く抱えるJR飯田線に近いところを通る「林道天竜川線」も両県を行き来できます。
ただ、国道152号に沿って高規格道路である「三遠南信道」の建設が進んでおり、県境の仮称「青崩峠トンネル」も2023年に貫通しました。開通見込みは発表されていないものの、両県が飛躍的に往来しやすくなる日もそう遠くなさそうです。
※ ※ ※
ちなみに群馬~福島県境は、海で隔てられているケースを除けば日本で唯一、車道が1本もありません。この県境部には尾瀬の自然が広がっています。
この記事で紹介したような林道は、しばしば災害で通行止めになるほか、走行環境も決してよいとは言えません。実際に走る場合は最新の情報を確認することはもちろん、走行に不安を感じたら自重してください。
【了】
井島や大槌島で県境を接している岡山~香川県境というのもありますね
もちろん海を隔てた道路が別のところにありますけど