「世界一」の称号持つFDA機が引退へ 同社初の退役機が「4号機」のワケ 内装もちょっと違うぞ!

FDAがグリーンの塗装が施された4号機を退役させます。これは同社初の退役機。なぜ4号機からなのでしょうか。これは同社、そして世界の同型式の機体のなかでもユニークな出自が関係しています。

FDAデビューは2010年

 静岡に本社を構える航空会社、FDA(フジドリームエアラインズ)から初の退役機が出現します。グリーンの塗装が施された4号機「JA04FJ(機種:エンブラエル170)」です。この機は2024年3月9日をもって、FDAでの役割を終えることになります。なぜ初号機ではなく、4号機なのでしょうか。

Large 01

拡大画像

退役前のチャーターイベントが行われたFDAの4号機(2024年3月3日、乗りものニュース編集部撮影)。

 4号機は2010年10月に運航開始。以来同社で3万時間以上のフライトを重ねてきたといいます。また、2011年7月には長野県松本市から、飛行機としては史上初となる「松本市観光大使」として任命を受けるなどユニークな経歴をもちます。

 同社では機体それぞれに異なるカラーリングを施していますが、この4号機だけは、11号機とほとんど同じ緑色をしています。これは11号機の導入を機に、チャーターフライト(貸切便)やバックアップ要員として4号機があてがわれたためです。

【写真】個性的! これが「世界一の称号を持つFDA機」の機内です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。