ド迫力離陸「ロケットスタート」通常とどう違う? 旧石垣空港の伝説、実はいまも味わえる!

静岡を拠点とするFDAが、名古屋小牧~札幌丘珠線を開設しました。この丘珠空港は1500mしか滑走路がないことから、ここでは他の空港では見られない、迫力のある離着陸を体験できます。

滑走路1500mの丘珠空港

 静岡を拠点とする航空会社、FDA(フジドリームエアラインズ)が2023年3月26日から、名古屋小牧~札幌丘珠線を開設しています。丘珠空港は道都・札幌市内に位置するものの、1500mしか滑走路がなく、プロペラ機による運航がメインですが、FDAはジェット機を運用しています。
 
そのため、丘珠空港のFDA便では他の空港で見られない、迫力のある離着陸を日常的に体験できます。

Large 01
丘珠空港のFDA機(乗りものニュース編集部撮影)。

 通常、旅客機が十分な長さをもつ滑走路から離陸する場合は、エンジンパワーを途中まであげた状態から滑走を始め、回転数を安定させたのちに離陸推力にセットします。旅客にとっては、少し走り始めてから、エンジン音が大きくなるとともに大きな加速度を感じます。

 一方、丘珠空港では最初にエンジンをフルパワーにしてから、ブレーキを解除し、一気に加速する離陸方法が用いられます。航空ファンのあいだでは「ロケットスタート」と呼ばれるこの方法は、旅客にとって、機体が停止した状態でエンジンがフルパワーまで上がるため、そのときに独特の音や振動を感じます。エンジン音と機内の振動がもっとも大きくなった途端、一気に加速。そのスリリングな感覚たるや、「ロケット」と例えられるのも納得です。

【やっぱ滑走路短い!】離陸後のFDA機から見た「丘珠空港」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。