阪急の“型破り車両”登場!金の阪急マークの「1扉車」 有料サービス「PRiVACE」かなり豪華だった!

阪急電鉄が2024年7月から有料座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」に導入予定の新型車両がついに姿を現しました。有料にふさわしい特別感・贅沢感がたっぷりでした。

プライベート感ある車内がポイント

 阪急電鉄初の有料座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」に使われる車両が2024年4月16日、報道関係者に公開されました。PRiVACEは7月に、大阪梅田駅から京都河原町駅を結ぶ京都線の特急の一部に導入される予定です。

Large 240416 hqprivace 01

拡大画像

有料座席指定サービス「PRiVACE」を設定した阪急2300系電車(2024年4月16日、鶴原早恵子撮影)。

 PRiVACEの車体は、ほかの車両と同じマルーンカラーです。一般車両との違いは、車体下部のゴールドのラインと、側面中央に配置された「1扉」であること。扉はステンドグラス風のデザインが施されているほか、車体下部の阪急のコーポレートマークもゴールドを使用していて、全体的に特別感が漂います。

 車両内部は、2列+1列の3列シートを採用。各列に窓を配置しているため、1列側は窓のブラインドの上げ下げなどで周囲に気を遣う必要はほぼありません。自分専用の車窓のような感覚で景色などを楽しめます。

 2列シートの中央部分にはパーテーションがあり、座席頭部は側面に大きく張り出したデザインになっているため、2列の座席であってもプライベート感があるのが特徴のひとつです。

【これが「PRiVACE」の“極上車内”です!(写真)】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。