ヤバい!空港で「紙の搭乗券」飛行機に乗る前に紛失…一体どうすれば? その攻略法
空港の搭乗ゲートでかざす紙の搭乗券を、ゲートまでの道中でなくしてしまった場合、どのようにすればいいのでしょうか。実際に紛失経験のある人と航空会社に聞きました。
まずは「乗る航空会社のスタッフに相談」
空港で発行し、搭乗ゲートでかざす搭乗券。オンラインでスマホ上に表示させることも可能ではあるものの、現在も紙の搭乗券をかざして乗り込むのはメジャーな方法のひとつです。もし、これをゲートまでの道中でなくしてしまった場合、乗客はどうすればいいのでしょうか。
実際に海外空港で出国手続き後に、紙の搭乗券を紛失した経験をもつ人物は、そのときの様子を次のように話します。
「最初はゲート内のインフォメーションカウンターで事情を説明し、航空会社のチェックインカウンターに戻るようにといわれました。しかし搭乗時間が近づいていたため、ダメ元で乗る便のゲートに行き、再度、搭乗券をなくしたことを航空会社のスタッフに伝えました。するとパスポート確認の後、数分すると、新しい搭乗券が渡されました」
ただ、搭乗順はグループ番号ごとに呼び出されるのが一般的ですが、このときは最後まで搭乗口付近で待つように案内があったそうです。また、そのときに「万が一自席にほかの乗客が座っていた際には、機内でCAに相談するように」と案内されたのだそう。
同氏はこうして難を逃れたそうですが、これは紙の搭乗券を無くした際の正しい方法だったのでしょうか。
コメント