ヤバい!空港で「紙の搭乗券」飛行機に乗る前に紛失…一体どうすれば? その攻略法

航空会社の公式回答は?

 JAL(日本航空)によると、最優先すべきは「航空会社のスタッフに紛失した旨を伝える」ということ。その手続を次のように回答します。

「出国前の場合、カウンター係員へ速やかにお知らせください。搭乗券の発行履歴を確認のうえ、パスポートにてご本人様確認を実施し、搭乗券の再発行対応を行います」

 また、“出国後に紛失”してしまった場合は、「到着後に搭乗口へ係員へ速やかにお知らせください」とも。搭乗券の発行履歴や保安検査場の通過記録などを確認のうえ、パスポートにて本人確認を実施して搭乗券の再発行対応を行うといいます。

「再発行をした場合は、他人が拾って搭乗していないかを確認するため、一番最後にご搭乗いただくように依頼させていただく可能性があります」とのこと。先述の人物と同じ対応になるようです。

「もし再発行後に失くした搭乗券が見つかった場合も、お早めにその旨をお知らせ下さい。また、係員が拾得した場合はアナウンスなどでお呼び出しさせていただくこともございます」

【了】

【写真】これが機内ってマジ…? JAL「超最新のファーストクラス」圧巻の全貌

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。