「LCCは安いから機体も古いよね~」←実は正反対!? あえて「ピカピカの機体」導入し、退役も早い! そのメリットとは

LCCはチケットが安いかわりに様々なコスト削減をしていますが、飛行機に関しては、国内老舗の航空会社よりはるかに機齢が若い状況です。中古で安く済ませず、戦略的に新造機を導入するケースも珍しくないのは、どうしてなのでしょうか。

中古機は安いけどデメリットがある!

 LCC(格安航空会社)はチケットが安いかわりに、「フルサービスキャリア」と呼ばれる航空会社と比べて、さまざまなコスト削減をしています。機体に関しても中古で安く導入している――かと思いきや、少なくとも日本では正反対で、戦略的に新造機を一斉導入するケースも全く珍しくありません。どうしてなのでしょうか。

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ジェットスター・ジャパン機(乗りものニュース編集部撮影)。

 たとえば、国内の2大LCCであるジェットスター・ジャパン、ピーチの2社を見ても、保有する飛行機の平均機齢をフルサービスキャリアのものと比較すると、大きく下回っています。2社はともに、世界でもっとも売れている旅客機「エアバスA320」系統を使用していますが、これらのうち、新造機が占める割合はかなり多いです。

 とある国内LCCの担当者は次のように説明します。

「中古機材を導入する際には、事前に確認すべき整備に関する事項が非常に多く膨大です。私どもで定めた基準を満たしているか、過去にどんな整備が行われたのか、詳しく調べます。場合によってはこの調査が、1年も掛かってしまうこともあります。また、このような整備の多くは海外で行われますが、そのあいだの人件費も考慮する必要があり、これもコストを大きくする要因となります。これらの労力やコストを考え、新造機導入のメリットが多ければ、そちらを取るのです」

 加えて同氏は「導入後の整備はもっと重要です」と強調しました。

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