西武新宿線の特急が大変化!「新たな車両」に置き換えへ 有料着席サービスを刷新 今後どうなる
「有料着席サービスを刷新」するそう。
特急「小江戸」の10000系は「全て置き換え」へ
西武鉄道は2024年5月9日、今年度の設備投資計画を発表。その中で、新宿線で運行されている特急「小江戸」の10000系車両を新たな車両に置き換え、有料着席サービスを刷新する方向で検討していることを明らかにしました。
現在、池袋線の特急は2019年に登場した001系「ラビュー」で統一されていますが、新宿線の特急は全て1993年に登場した10000系「ニューレッドアロー」で運行されています。これにより池袋線と新宿線で特急車両の車内設備に格差が生まれているばかりか、10000系は、101系などの古い車両の走行機器を流用して製造されており、老朽化が進んでいます。
西武鉄道によると、「現在、新宿線で運行している10000系は全て置き換え、新たな車両に入れ替えた上で有料着席サービスを刷新する方向で検討しています」とのこと。新宿線の特急は、池袋線の特急よりも通勤客の割合が高い特徴があるといいます。
その上で「新たな車両の概要は決まっていませんが、座席をロングシートとクロスシートに転換可能な車両なども選択肢の一つとして検討しています」と話します。
設備投資計画には、新宿線の新たな有料着席サービスに関して、「柔軟な運行形態」や「お客さまの着席機会の拡充」といった文言が盛り込まれています。新たな車両は2026年度中の運行開始が予定されています。新宿線の特急は、これまでの枠にとらわれない新しい形になる可能性がありそうです。
【了】
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