まるで急行「はまなす」の代わり! 東京から前泊ナシで朝イチ札幌へ 道内「夜行バス」の真価

広大な北海道。しかし夜行バスはそれほど盛んではありません。道都・札幌と、北海道3番目の人口を持つ都市・函館とのあいだでも、現状では1往復のみです。同区間を運行する「函館特急ニュースター号126便」に乗車し、道内夜行需要を見てみます。

「はやぶさ43号」から乗り継ぎ可

 北海道は日本の国土面積の約2割を占め、九州と四国を合わせたよりも広い面積があります。しかし、道都・札幌と道内主要都市を結ぶ夜行バスはあまり盛んではないようです。
 
 札幌~稚内間は「わっかない号」1往復、札幌~網走間は夜行便が運休中で、北見まで「北見特急ニュースター号」1往復が運行、札幌~釧路間は「スターライト釧路」と「釧路特急ニュースター号」各1往復が運行と、旺盛な夜行需要があるとは言い難い状態です。かつては、札幌から稚内、網走、釧路、函館に道内夜行列車も走っていましたが、いずれも廃止されたのは無理からぬ所なのでしょう。

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北海道バスの「函館特急ニュースター号」(2024年6月、安藤昌季撮影)。

 今回の主役となる、函館~札幌間の高速バスも、「高速はこだて号」は夜行便を休止。北海道バスの「函館特急ニュースター号」のみが1往復の夜行便を運行しています。

 かつては、JR北海道が夜行快速「ミッドナイト」や、夜行急行「はまなす」(青森~札幌)を運行していた区間ですが、2024年現在は「函館特急ニュースター号25便/126便」だけ。ただ25便、126便のダイヤはかなり便利です。

 札幌発函館行きの25便を例に挙げると、主な区間は札幌駅前午前0時発で、新函館北斗駅前4時53分着、函館駅前5時30分着というダイヤ。6時39分発の「はやぶさ10号」に乗り換えれば、新青森7時43分着、仙台9時31分着と、広範囲に夜行の効果があります。

 一方の函館発札幌行きの126便は、東京19時20分発の「はやぶさ43号」から乗り継げます。この列車は仙台20時54分発、新青森22時32分発、新函館北斗23時29分着で、126便は函館駅前23時40分発、新函館北斗駅前午前0時34分発、札幌駅前5時34分着です。

 かつて存在した夜行急行「はまなす」は、東京18時20分発の「はやぶさ31号」と接続し、青森22時18分発、函館1時23分発、札幌6時7分着でしたので、「はまなす」に近い使い方ができる夜行バスでもあります。

【写真】「函館特急ニュースター号」車内をイッキ見!

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