「今から駐車します」「停まってます」でハザードつける意味って? 異論も百出 つけた方が何か得になるのか?

ドライバーどうしの意思疎通のためにハザードランプを使うことは、多くのドライバーにとって一般的な行動となっています。ただ、ハザードランプの本来の使用目的ではないことから異論もあります。

状況によっては紛らわしいという話も

 運転中、ドライバーどうしの意思疎通のためにハザードランプを使うことは、多くのドライバーにとって一般的な行動となっています。「乗りものニュース」が過去に実施した読者アンケートでは、ハザードランプで「ありがとう」を表す、いわゆる「サンキューハザード」を行う人は589人中のうち93%を、また渋滞の末尾でハザードランプを点灯するという人は88.5%を占めました。

 ほかにも「今から駐車します」の意味でハザードランプを使うケースは、81.2%の人が実践していました。

Large 20240803 01
ハザードボタンを押すイメージ(画像:写真AC)。

 他にもハザードランプは様々な使用方法があります。路上での駐停車中にも点灯しているケースもその一つ。それは必ずしも後続車へのアピールではなく、「ちょっと停まってるだけですよ」の意味とも考えられます。

 また、俗に「リバースハザード」とも呼ばれる、バックして駐車する前にハザードランプをつける行為も一般的に行われています。

 ただ、こうしたハザードランプの使い方は、人によって解釈が異なるものも多いためか、前出のアンケートでも一部では「本来の使い方と異なり、紛らわしくて迷惑」「バックする時バックライトが点灯するのに、ハザードを点灯する意味がない」といった意見も見られました。

 道路交通法上では、バックするときのハザードランプや、サンキューハザード、渋滞時の使用なども、ルールとして定められていません。つまり義務でもなければ違反でもないわけです。

【うぉ、デカ!】超押しやすいハザードボタン(写真)

最新記事

コメント