「いまは靴売ってます」 ギザギザ屋根の「靴流通センター」はたいてい元「伝説のおもちゃ店」というナゾ

実は今でもたまに“復活”してる?

 ハローマックは実店舗こそ全店閉店していますが、チヨダは定期的に同店に関するアピールを行っています。

 実は公式ホームページには、靴流通センターとして流用されているハローマックの居抜き店舗が公開されており、公式キャラクターである「マックライオン」も健在です。

 2019年6月には、東京ビックサイトで開催された「東京おもちゃショー」で、ハローマックが出展ブースとして限定復活。チヨダの公式アプリをダウンロードした人は先着で「マックライオン」の缶バッチやラバーキーホルダーが当たるガチャが回せるキャンペーンに参加できたほか、ブースを訪れた人にはマックライオンがプリントされた不織布バッグがプレゼントされました。

 当時のブースを筆者も仕事で訪れたことがありますが、実際にハローマックでの勤務歴のあるスタッフが担当しており、「昔はハイパーヨーヨーやミニ四駆を売っていましたが、今は靴ですね」と明かしました。売る製品は変わりましたが、「子どもが喜ぶようなものをという気持ちは同じ」とも話していました。

 さらに、2024年の5月には、トミーテックから情景模型(ジオラマ)として、「おもちゃのハローマック」が11月に発売されると発表がありました。全店が閉店した後の実在店舗の商品化は珍しく、ハローマックが街の情景として、人々の記憶に留まっていることがうかがえます。

【了】

【え…】前代未聞の“模型化” 全店閉店した「おもちゃのハローマック」(写真)

Writer: 斎藤雅道(ライター/編集者)

ミリタリー、芸能、グルメ、自動車、歴史、映画、テレビ、健康ネタなどなど、女性向けコスメ以外は基本やるなんでも屋ライター。一応、得意分野はホビー、アニメ、ゲームなどのサブカルネタ。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。