ボーイングが開発中の「世界一長~い旅客機」客室も規格外!? ANA現主力機の進化系…その全貌とは

「現在の777より広い」はホント?

 こうした様々な改善が加えられた客室インテリアの実物大模型が、2024年7月に英国で実施されたファンボロー航空ショーで公開されています。

 展示されたのは横に10席が並ぶエコノミークラスですが、高くなった天井と大きくなった窓も合わせて室内に開放感が生まれたこともあるのでしょう。これまでに世界の航空各社で現在飛んでいる777シリーズよりも広く感じました。

 2本ある通路も、正確な幅までを測る時間まではありませんでしたが、既存機よりもいくぶん広いように見えます。こうした「わずか」でも増えた横幅は、日本~北米や欧州線などの長時間国際線で、乗客の疲労軽減に効果があるのだろうと感じました。

 なお、国内航空会社ではANAが777-9を発注しており、将来の国際線主力機になると見られます。

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ANAのボーイング777-300ER。将来的に777-9へと更新される予定だ(乗りものニュース編集部撮影)。

 機内インテリアはこのほか、巡航中の時間経過に合わせて日の出や日没、星空をLED照明により客室内に映し出す仕組みを取り入れています。これは既に導入している航空会社もありますが、視覚的に時間の経過が分かり気分が活性化します。

 また、ボーイングの最新鋭ワイドボディ機「787」では客室内の気圧を上げ地上に近い環境にすることで、乗客の居住性を向上させる工夫を取り入れています。777Xでも787と同じレベルである約1800m相当の客室気圧を確保しています。なお、現行の777シリーズの客室気圧は約2400m相当とされており、ここもかなりの改善が図られているポイントでしょう。

 なお、展示では合わせて個室形式のビジネスクラスの内装も展示されていましたが、こちらはプライバシーが守られつつゆったりとした空間になっていました。

 ANAをはじめ777Xを就航させる各国の航空会社が、こうした新しく広くなった客室を活かして、どのような座席仕様やサービスをそれぞれに打ち出してくるかは、注目すべきポイントでしょう。

【了】

【写真】広すぎ! これが「世界一長~い旅客機」の客室です

Writer: 加賀幸雄(旅行ライター)

日本各地の名産や景勝に興味があり、気ままに目的地を決めて2泊3日程度の 小旅行を楽しんでいる。

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