「次世代ロマンスカー」はかなり変わる? ついに“デザイナー交代”のワケ 小田急に聞いた
小田急が新型ロマンスカーの設計に着手。今回からデザイナーも交代します。どのような背景があるのでしょうか。
ロマンスカーに「新しい息吹」
小田急電鉄は新型ロマンスカーの開発にあたり、「複数のデザイナーにお声がけし、次世代ロマンスカーについて考察していただきました」と話します。今回は最初から岡部さんにデザインを依頼することは想定していなかったそうです。
「岡部さんの実績は評価していますが、依頼し続けることは不可能なため、どこかで世代交代が必要でした。当社が100周年を迎えることもあり、次世代ロマンスカーからデザイナーが交代することになりました」(広報部)
その中で、小田急が重視している「地域特性を大切にする姿勢」や「利用者を思う設計実績」などを評価し、COA一級建築士事務所を選定したと話します。
選定されたCOA一級建築士事務所は、学校や集合住宅などを手掛けてきた設計事務所です。今回、「伝統を継承しながら進化を続けてきたロマンスカーに、新しい息吹を吹き込み、多くの人々に愛される車両デザインを目指します」とコメントを発表しています。
小田急電鉄は今後、約1年間をかけて新型ロマンスカーのコンセプトやデザインの検討を深度化し、特設サイトなどでの情報発信も検討するとしています。
【了】
コメント