「次世代ロマンスカー」はかなり変わる? ついに“デザイナー交代”のワケ 小田急に聞いた

小田急が新型ロマンスカーの設計に着手。今回からデザイナーも交代します。どのような背景があるのでしょうか。

「次の100年」を牽引するフラッグシップに

 小田急電鉄は2024年9月9日、新型ロマンスカーの設計に着手したと発表し、2029年3月の運行開始を目指して検討を進める方針を明らかにしました。今回からデザイナーも交代します。どのような背景があるのでしょうか。

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ロマンスカーVSE。「岡部憲明アーキテクチャーネットワーク」がデザインを担当した(画像:写真AC)。

 新型車両は、これまで培ってきたロマンスカーブランドを継承し、2027年度に開業100周年を迎える同社の「次の100年」を牽引するような車両になるようです。リニューアル工事が実施されていない30000形「EXE」2編成を置き換えつつ、2023年に引退した観光輸送向けの50000形「VSE」の後継としても位置付けられています。設計は歴代ロマンスカーを製造してきた日本車両製造が担当します。
 
 現時点では「車両の概要は決まっておらず、今後検討していきます」(広報部)とのこと。先頭車の展望席や、ロマンスカーの伝統色である「バーミリオンオレンジ」といった特徴は、果たして受け継がれるのか注目されます。
 
 2000年代以降に登場したVSE、MSE、GSEやEXEのリニューアル車両(EXEα)は、建築家の岡部憲明さんが代表を務める「岡部憲明アーキテクチャーネットワーク」がデザインを担当しましたが、新型車両はCOA(コア)一級建築士事務所に変わります。なぜ今回からデザイナーが変わったのでしょうか。

【画像】これが「次世代ロマンスカー」の導入で引退する車両です

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