「ドライバー不足改善か?」インドネシアで「自動車運送業」研修を開始へ 免許なくても大丈夫!?

慢性的な人手不足、解消できる?

建築研修センターが運転講習も実施

 建築やリフォーム業務を行うRYOは2024年9月10日、インドネシアのカラワンに設立した建築研修センターで自動車運送業の研修を開始したと発表しました。

Large 240911 idn 01

拡大画像

運転講習を受けるインドネシアの技能実習生(画像:RYO)。

 同社は、カラワンで技能実習生に対して実践的な建築研修を実施していますが、その研修に加え、バスやタクシーの運送業およびトラック運送業のドライバーとしてのキャリアを目指す研修生を対象とした研修を実施します。

 運転免許をまだ取得していない研修生に対しても免許取得を積極的にサポートするとのことで、同社はこれにより日本とインドネシアの両国の交通業界における人手不足の解消に貢献することを目指しているとのことです。

 2024年3月に特定技能制度に追加された「自動車運送業」では、トラックドライバーやバス・タクシードライバーとしての労働を想定しており、運輸業界の人手不足解消のため外国人の受け入れが期待されています。

【了】

【もちろん運転だけではない】自動車が動かなくなった際の対処法を教わる(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. こんな形でドライバー不足を解消するのは筋違い。
    日本人ドライバーの給料が上がらない。
    運転ができて、日本語で接客ができる人材が、わざわざ低賃金の日本に来る理由がない。