「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
スバルが新たなハイブリッド技術の導入を発表。燃費の向上が見込まれています。長年、燃費競争とは距離を置いてきたスバルですが、新たな技術はその魅力をどう引き出すのでしょうか。
スバルの「新型ハイブリッド」で燃費どれくらいに?
スバルが2024年10月17日、「ストロングハイブリッド」を搭載した「クロストレック」を12月に発売すると発表しました。ストロングハイブリッドは、一般的にはモーターだけのEV走行も可能とする、強力なモーターを搭載したハイブリッド車に使われている呼び名です。
これまでスバルが発売していたハイブリッド「e-BOXER」は、10kW(13.6馬力)という比較的小さなモーターを一つだけ搭載したハイブリッドでした。それに対して新しいシステムは、88kW(119.6馬力)という強力な駆動用モーターと発電用モーターの2つを使います。まさにストロング! と呼ぶにふさわしい内容です。
この新しいシステムの採用により、新しい「クロストレック・ストロングハイブリッド(S:HEV)」は、EVでの走行領域が広がり、燃費も高められます。スバル曰く「燃費が約20%燃費向上」ということです。
現在の「クロストレックe-BOXER」の4WD(スバルは4WDをAWDと呼称するが、ここでは一般的な4WDを使う)の燃費性能が15.8km/L(WLTCモード)ですから、20%向上すると18.96km/Lとなります。
とはいえ、同じCセグメントSUVであるトヨタ「カローラクロス」の燃費は1.8Lハイブリッドの4WDで24.5km/L(WLTCモード)。2.5Lエンジンを使う「RAV4ハイブリッド」は20.6km/L。「クロストレック」がストロングハイブリッドを使って燃費が向上しても、残念ながらトヨタ車には負けてしまいます。
しかも、スバルの新しいストロングハイブリッドは、トヨタのハイブリッドシステムの技術を提供してもらって開発したもの。いわば親戚のようなシステムなのです。では、なぜ似たようなハイブリッドシステムなのに、スバル車が燃費で負けてしまうのでしょうか。
コメント