“何もない?”いや、かなり便利じゃないか… 東海道新幹線「岐阜羽島」その恐るべきポテンシャル
しばしば、“何もない”などと言われる東海道新幹線の岐阜羽島駅。実際どうなのでしょうか。今後、さらなる“大化け”の可能性を秘めています。
「のぞみ」から向かいの「ひかり」に乗り換えてひと駅「岐阜羽島」
東海道新幹線の開業当初からありながら、長年「駅前に何もない」などと言われ続けてきた駅が「岐阜羽島」です。2023年度の1日利用者数は5641人で、東海道新幹線の駅としては2番目に少ないです。しかし、着実に発展しているようです。
岐阜羽島駅は東海道新幹線で名古屋駅の西隣に位置し、岐阜市の南、羽島市に所在。JR在来線は乗り入れておらず、JR東海の営業エリアからすれば“離れ小島”といえる存在です。駅前には名鉄羽島線の終点「新羽島駅」があり、日中15分に1本、岐阜方面(笠松)への電車が走っていますが、名鉄経由で名古屋方面へ行こうとすると、かなり迂回しなければなりません。
一方、東海道新幹線は「こだま」に加え一部の「ひかり」も停車するため、ほぼ全時間帯で毎時2本は停まります。また、名古屋駅で「のぞみ」と「ひかり」の対面乗換も行っており、名古屋駅からの所要時間はひと駅、およそ10分。同じく名古屋駅の隣に位置し、東海道新幹線で最も利用者が少ない「三河安城」よりも、利便性ははるかに高いと言えそうです。
今回、東京から三重県への出張にあたり、名古屋駅ではなく、あえて岐阜羽島を利用したという40代男性の話を聞きました。
といっても、男性はまず名古屋と岐阜羽島のどちらに泊まるか迷ったそうです。名古屋駅の近辺にも安い宿は多くありますが、岐阜羽島を選んだ理由は、レンタカー会社の口コミだったといいます。
名古屋駅近くのレンタカーのカウンターは混雑するので出発まで時間がかかることがある――これが直接的な決め手になったといいます。都心の渋滞に巻き込まれる可能性も考慮し、多少遠回りになっても、岐阜羽島の方が物事がスムーズに運ぶと考えたそうです。
岐阜羽島駅は不便だ!大垣駅、岐阜駅、尾張一宮駅との直結するJR線が無い!
新幹線米原駅でJR在来線に乗り換えて岐阜市内に行こうとすると大垣駅止まりしかなく、また乗り換えて岐阜駅となるので不便だ!
岐阜羽島駅が大垣駅か岐阜駅か尾張一宮駅に隣接していたら便利だったのに!
懐かしいですね。西村京太郎さんの「消えた巨人軍」で新幹線ひかり号が岐阜羽島駅に臨時停車。巨人軍の選手が忽然と姿を消すんでしたね。懐かしい。