「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
約40年の歴史を持つ「レガシィ」の生産が間もなく終了するとスバルが発表しました。このクルマは1990年代のワゴンブームとハイパワー4WDワゴンの先駆けとなったモデル。ただ、ステーションワゴンこそ日本に最適なクルマなのかもしれません。
90年代ワゴンブームの火付け役が間もなく販売終了
スバルは2024年10月24日に、クロスオーバーSUV「レガシィアウトバック」の国内販売を2025年3月末までに終了すると発表しました。かつて存在した「ツーリングワゴン」やセダンの「B4」はすでにラインナップから消えているため、唯一残った「アウトバック」の販売終了をもって「レガシィ」ブランドは7世代・36年の歴史に終止符を打つことになります。
「レガシィ」の初代モデルは1989年に「レオーネ」の後継として誕生しました。このクルマはスバルのお家芸である水平対抗エンジン+4WD、完全新設計のプラットフォーム、あか抜けたスタイリングが受けて「日本でステーションワゴンは売れない」との定説を覆して大ヒットを飛ばしました。
「レガシィ」の商業的な成功を受けてライバルメーカーは相次いで対抗馬を登場させましたが、スバルの優位を崩すには至りませんでした。そして、このクルマの高い人気を原動力に、国内メーカー全車を巻き込む形で1990年代に一大ワゴンブームが起きたのです。
従来のステーションワゴンと「レガシィ」の一番の違いは、トップグレードにEJ20G型インタークーラー付きターボエンジンを搭載した「ハイパワー4WDワゴン」の設定があったことでしょう。最高出力250ps(2代目から280ps)を発揮する水平対向4気筒ターボを搭載した「レガシィGT」は、収容力に優れたステーションワゴンでありながら、スポーツカーに匹敵する高い走行性能を保持しており、おまけに雪道を含む悪路にも強い4WDという万能選手ぶりで大変な人気を博しました。
ただし、車重が重い4WDワゴンにスポーツカー並みの動力性能を与えた結果、燃費は悪く、またタイヤやブレーキは高性能なものが必要となるうえ、その消耗がまた激しいという維持費のかかるクルマになっていたのも事実です。
レヴォーグはどうか残り続けてほしい