「旅客機がとても強く着陸したのですが…パイロットの腕でしょうか」→「いや、プロだから“あえて”です!」…その理由とは

旅客機に乗っていると、まれに着陸時「ドシン」と衝撃が強くかかるケースがあります。実は場合によっては、こちらの着陸の方が良いケースがあるのだとか。“あえて”そういった接地を行うメリットは何なのでしょうか。

「スムーズな接地」あえてやらないケースも

 旅客機に乗っていると、着陸時の衝撃が少なく「本当に接地したの?」と思うようなときもある一方で、「ドシンっ!」と衝撃が強くかかるケースもあります。実は後者については、意図的に行われているケースもあります。あえてしっかり目に機体を接地させるメリットなどはあるのでしょうか。

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主脚から煙をあげて接地するANA機(乗りものニュース編集部撮影)。

 とあるパイロットは、このあえてしっかり目に機体を接地させるシーンを以下のように話します。

「滑走路が凍結していたり、積雪があったりするときには、あえて接地点を延ばさずに少ししっかり目に接地させます。その時はスムーズというよりも、“ドン”と感じるくらいの衝撃で着陸させるほうがベターです。パイロットは状況に応じて、どの程度の強さで機体を地面に接地させるかを考えて操縦しています」

 また同氏によると、降雪時だけでなく、短い滑走路や追い風のときなども、あえて「しっかり目に着陸」を実施するケースが多いとのことです。

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