「船乗り=会えない」は過去の話? 独海軍激レア艦のケータイ事情とは 7か月“缶詰め”の乗組員
「船乗り」と言うと、長いこと家に帰れないというイメージがあります。国家機密に触れる軍人ならなおさら、帰宅や家族との連絡などが厳しい印象がありますが、ドイツ海軍の実情は少し違いました。
船によって異なる勤務環境
ドイツ海軍のフリゲート「バーデン=ヴュルテンベルク」と補給艦「フランクフルト・アム・マイン」が2024年8月20日、東京国際クルーズターミナル(東京都江東区)に艦隊を組んで寄港しました。ドイツ海軍が「今年最も重要な海洋防衛外交の取り組み」と目しているインド太平洋方面派遣「IPD24」の一環で来航した艦隊です。
フランクフルト・アム・マインの場合、2024年5月7日にドイツ北部の軍港ヴィルヘルムスハーフェンを出てから7か月にわたる長期のプロジェクトです。
その間、船員たちの航行スケジュールはどのようになっているのでしょうか。また、航行中、家族と連絡は取れるのでしょうか。同艦の准士官・マティアスさんに聞きました。
貨物船の船長を務める父親と話ができないため、自宅から船に向けてモールス信号で連絡する――スタジオジブリ映画『崖の上のポニョ』でのひとコマです。
「船乗り」と言えば「家に帰れない」というのが一般的なイメージです。民間の貨物船の船乗りでさえも、このようなイメージが定着しているのですから、国家機密に携わる仕事であるドイツ海軍の乗組員たちなら、ますます家にも帰れないし、連絡も取れないと思われがちですが、実情は少し異なっていました。
例えば、バーデン=ヴュルテンベルクの乗組員は約180人(うち女性は約1割)ですが、航行中に乗組員のチームを随時入れ替えるクルー制を導入しています。そのため、7か月間、ずっと家に帰れないという勤務環境ではありません。
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