50周年の新幹線 その未来予想図とは?
ほぼすべての都道府県にある新幹線とその計画
「基本計画線」は全国各地に意外と多く存在しており、千葉県と沖縄県以外の都道府県について、すでに新幹線の路線があるか、建設の計画が存在しています。ちなみに千葉県にはかつて成田新幹線の計画があり、着工もされましたが、1980年代に建設が中止されてしまいました。なお和歌山県については四国新幹線を和歌山、淡路島経由にする構想があり、茨城県は東北新幹線が駅はありませんが通っています。
【基本計画線】
「北海道新幹線」札幌市~旭川市
「北海道南回り新幹線」長万部町~室蘭市付近~札幌市
「羽越新幹線」富山市~新潟市付近~秋田市付近~青森市
「奥羽新幹線」福島市~山形市付近~秋田市付近
「北陸・中京新幹線」敦賀市~名古屋市
「山陰新幹線」大阪市~鳥取市付近~松江市付近~下関市
「中国横断新幹線」岡山市~松江市
「四国新幹線」大阪市~徳島市付近~高松市付近~松山市付近~大分市
「四国横断新幹線」岡山市~高知市
「東九州新幹線」福岡市~大分市付近~宮崎市付近~鹿児島市
「九州横断新幹線」大分市~熊本市
これら「基本計画線」について、例えば2014年4月に四国4県などが四国新幹線、四国横断新幹線に関する試算を発表したり、同年9月に大分県が東九州新幹線の「整備計画線」格上げを求めるなど、実現に向けた動きがしばしば見られます。
【整備計画線】
「北海道新幹線」青森市~函館市付近~札幌市
「北陸新幹線」東京都~長野市付近~富山市付近~大阪市
「九州新幹線(長崎ルート)」福岡市~長崎市
「中央新幹線」東京都~甲府市付近~名古屋市付近~奈良市付近~大阪市
「整備計画線」になっている路線は中央新幹線以外、すでに何らかの形で着工されており、完成時期も具体的に発表されています。中央新幹線についても、早ければ2014年に着工される予定です。
「基本計画線」から「整備計画線」への格上げについて、国の新幹線建設予算には限りがあるため、「整備計画線」の建設にメドがつかない限り、具体的な動きが出る可能性は低いとみられています。またリニアモーターカーを使う中央新幹線は1973(昭和48)年に基本計画線となったのち、長年大きな動きはありませんでした。しかし2007(平成19)年、JR東海が自己資金で建設するとしたことから、2011(平成23)年に「整備計画線」へ格上げされています。
いらないよね〜
過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
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誠にありがとうございます。
四国と九州、北海道は新幹線で大赤字で潰れる。
西日本も北陸新幹線絡みでヤバイかもしれない(北陸本線消滅)
千葉県は唯一無縁・・・
茨城は霞めるだけ。。。
千葉県民と茨城県民の永遠に終わらない、実に下らない醜い争いの元はこういう事なのか?それとも争ってるからこう成った?・・・
それを考える事こそ卵が先かヒヨコが先かだな・・・
何を言ってるのかよくわからない。
そもそも醜い争いなんてしていないと思うけど。
金儲けしたい政治家が、官僚に出鱈目な統計を作らせて
開通に向けて頑張るって構図がミエミエだと思うが。
いつものアレかな?
北陸、九州は、中小零細都市しかないので、新幹線が来ると駅が遠くなり料金は上がって逆に大迷惑。
地方にはデメリットしかない。
さらに補足で九州は小倉(政令都市かつ大分、宮崎方面の分岐点)、そして博多(なんと言っても九州最大どころか、西日本[四国を含む岡山県以西]では最も大都市)までで十分‼︎と言いたいが…既に鹿児島まで開業しているし、長崎ルートも武雄以西でまもなく開業が確定している(長崎ルートについては当面[と言うか佐賀県がフル路線を認めない限り実質永久に]武雄以西での箱庭営業)。そして、北陸も既に金沢まで開業で敦賀までの延長も確定している。ただ、既存の路線も含めて駅が多すぎると思う。例えば九州新幹線ならば途中駅は新鳥栖(久留米も微妙な所であるが新鳥栖駅のホーム構造が2面4線の長崎ルートとのの分岐点を前提としている点なのに対し、久留米駅は単純な上下2面ホームであること、更に距離間があまりにも短すぎるし地理的にもそんな影響が少ない為)、熊本(県庁所在地※鹿児島中央も)、新八代(でもこれはギリギリ合格点)、薩摩川内(在来線分岐駅※ただし既存の川内から駅名変更を強く望む[言わずとして宮城仙台と紛らわしいから])、鹿児島中央、そして長崎ルートでは武雄温泉、諫早、長崎だけで十分だと思う。他の駅ははっきし言って新幹線としてはムダ駅と思う。北陸新幹線(長野以西)も同様に必要と思う駅は糸魚川(在来線分岐駅)、黒部宇奈月(観光客需要見込みあり※小松も)、富山、金沢(いずれも県庁所在地※福井も)、小松、福井、敦賀(在来線分岐駅で関西方面からもかなりの需要あり)で十分だと思う。いずれもしても全ての既存の新幹線路線でムダ駅が多すぎるのは事実。
羽田 千歳の運行本数をへらし
羽田の発着枠を空ける意味で
北海道新幹線は有用かもしれない
関西側を考えれば北陸新幹線は必要そうだ
長崎はなぁ…微妙なところ
四国など計画線の必要性を見いだす事は難しい・・・
四国へ鉄道で行くには瀬戸大橋を渡るルートしかないので、なるべく早く四国新幹線開業してほしいです。
四国に新幹線いらねんだよ。
時間短縮は飛行機や高速(車)に任せて、
鉄道はもっと優雅な「旅」というものを
満喫したいものです。
新幹線が通って、どれだけの特急(寝台車)
+急行+普通がなくなっただろう。
それでいて、何十万もする豪華列車を走らせたところで
我々庶民は指を加えて見てるだけ。
あー、こりゃ、こりゃ..
JRよ、何処へ行くのか!?
ほんとそれ……。
座って寝る夜行バスより横になれる寝台列車に乗りたい。
たしかに、今や夜行移動の大半は高速バスに完全に移行しましたね。JR各社ですら夜行移行は旅客鉄道会社(いわゆる本体)から子会社のJRバス各社に委ねるぐらいですからね。自分ですら夜行移行は一昔前までは列車移動(主に夜行快速ムーンライトシリーズ※当時はなんと、今では考えられない自由席もあり‼︎つまり乗車券だけで移動可能だった)での移動が多かったのですが、今や2010年代移行はすっかり夜行高速バスでの移動か、たまには夜行フェリーでの移動(当時の寝台列車クラスの快適さを求めるのならば夜行フェリーがお勧め‼︎※ベッドはもちろんのこと[ただし一部はカーペット敷き、いわゆる雑魚寝もかなりあり※最も安価なクラスに多いが、それでも場所や寝所は指定されるのが殆ど。最近は雑魚寝を廃止しているフェリー路線もある]、食堂[レストラン]もあるし、列車にはないお風呂[ただ一部の寝台特急にはシャワー室はある*ただし有利、なおフェリーは大半は無料※乗船料に含まれている]、ラウンジなどなど当時の寝台特急の設備以上に豪華でかつかなり安い[ただし利用するクラスにもよるが…])が殆どで列車での夜行移行はここ数年ありませんね。時代の流れでしょうか?また状況にもよりますが、ホテル(殆どビジネスホテル)に泊まって翌朝早く移動ということも最近は増えてきました。
50年後に日本が残っているとか人類が残っているとかその時点で安直。
富士山と阿蘇山噴火と首都直下型と南海トラフで今より本数が減っている可能性ぐらい考えるべき。
金森 葵君は要らない子なおはわかった
インフラを政府直轄の公共事業として作れば可能だろう? そのとき国家の財政はどうなっているかわからないが??
国鉄の二の舞だわね。
これ以上1ミリも新幹線はいらない。
通った地域はさびれて、大都市と建設業者しかメリットのない愚策。
北陸新幹線が出来てから石川県と福井県は不便になりました。間違いなく、自民党は地元マスコミに批判記事を書かないよう圧力をかけてます。イギリス国鉄の民営化がスコットランド独立運動の原因になってるように自民党崩壊の契機となるでしょう。
嘘はいけないと思います。
ほとんどの人はそもそも鉄道を利用しないので影響ありません。
千葉県と沖縄県以外の都道府県←和歌山忘れられてて草
本文中にもありますが、和歌山県にも四国新幹線を経由させる構想があります。