50周年の新幹線 その未来予想図とは?

2014年10月1日に誕生50周年を迎えた新幹線。今後、その路線網はどう変わっていくのでしょうか。

ステップアップしていく新幹線計画

 2014年10月1日、200km/h以上で営業運転を行う世界初の高速鉄道「新幹線」が開業50周年を迎えました。東海道新幹線の515.4kmから始まったその線路は現在、以下の6路線合計2387.7kmになっています(距離は実キロ)。

「東海道新幹線」東京~新大阪 515.4km
「山陽新幹線」新大阪~博多 553.7km
「東北新幹線」東京~新青森 674.9km
「上越新幹線」大宮~新潟 269.5km
「北陸新幹線(長野新幹線)」高崎~長野 117.4km
「九州新幹線(鹿児島ルート)」博多~鹿児島中央 256.8km
※山形・秋田新幹線は在来線のため除外。

 こうした新幹線の路線網は将来、どう変わっていくのでしょうか。50周年を機にまとめました。

 そこでまず最初に基礎知識として、新幹線建設の流れについて説明します。

 新幹線の建設は「全国新幹線鉄道整備法」に従って、まず国土交通大臣が「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線」を決定します。ここで「建設を開始すべき」とされた路線を「基本計画線」などと呼びます。

 そして調査などが行われたのち、国土交通大臣が各「基本計画線」の「整備計画」を決定します。この整備計画が決定された段階の路線を「整備計画線」などと呼び、建設はこの段階になったのちに始まります。

 簡単にまとめると、新幹線を造る場合はまず「基本計画線」になる必要があり、それが「整備計画線」にステップアップしてから建設できる、という流れです。

 また現在、新幹線の建設は基本的に独立行政法人「鉄道・運輸機構」が行い、完成した線路をJRが借用して列車を走らせるという形になっています。

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コメント

9件のコメント

  1. いらないよね〜

  2. 過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
    我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
    製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
    消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
    弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
    ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
    誠にありがとうございます。

  3. 四国と九州、北海道は新幹線で大赤字で潰れる。
    西日本も北陸新幹線絡みでヤバイかもしれない(北陸本線消滅)

  4. 千葉県は唯一無縁・・・
    茨城は霞めるだけ。。。
    千葉県民と茨城県民の永遠に終わらない、実に下らない醜い争いの元はこういう事なのか?それとも争ってるからこう成った?・・・
    それを考える事こそ卵が先かヒヨコが先かだな・・・

    • 何を言ってるのかよくわからない。
      そもそも醜い争いなんてしていないと思うけど。

  5. 金儲けしたい政治家が、官僚に出鱈目な統計を作らせて
    開通に向けて頑張るって構図がミエミエだと思うが。

    いつものアレかな?

  6. 北陸、九州は、中小零細都市しかないので、新幹線が来ると駅が遠くなり料金は上がって逆に大迷惑。

  7. 羽田 千歳の運行本数をへらし
    羽田の発着枠を空ける意味で
    北海道新幹線は有用かもしれない

    関西側を考えれば北陸新幹線は必要そうだ

    長崎はなぁ…微妙なところ
    四国など計画線の必要性を見いだす事は難しい・・・

  8. 四国へ鉄道で行くには瀬戸大橋を渡るルートしかないので、なるべく早く四国新幹線開業してほしいです。