超電導リニア有料体験乗車、2度目の募集開始 前回125倍だった競争率、今回は低下か

山梨のリニア実験線で行われる体験乗車について、2回目の募集がスタートしました。地上を500km/hで走れるという経験に、125倍にもなった前回の競争率。それを受け2回目は募集人数が増やされ、当選率が上昇する可能性がありますが、それでも70倍以上という非常に高い競争率になるかもしれません。

計算では今回も競争率70倍以上?

 超電導リニアへの有料での体験乗車は2014年11月と12月に初めて行われ、その第1回の体験乗車には申し込みが殺到。125倍という非常に高い競争率になりました。

 しかし今回行われる第2回の体験乗車は、競争率が低下するかもしれません。第1回では2400席が用意されていましたが、第2回は試乗列車の運行本数が増え、4000席分が募集されるからです。

 ただ、仮に第2回も申込人数が第1回と同じ考えると、4000席に増えたとはいえ競争率は75倍にもなる計算です。ほかの乗りものではなかなか味わえない、地上を500km/hで走行するという経験。今回もプラチナチケットになりそうです。

 またJR東海は引き続き、来年度も同様の試乗会を開催する見通しを明らかにしています。

JR東海「超電導リニア体験乗車実施に関するご案内」

http://linear.jr-central.co.jp/experience/

【了】

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント