大地震を想定 京急、全線で一旦停止訓練

3月11日、京急が大地震の発生を想定し、全列車の一旦停止訓練を実施します。4年前に発生した東日本大震災、その教訓を忘れないためです。

3月11日、地震発生時刻に

 京急は2015年3月10日(火)、全列車の一旦停止訓練を3月11日の午後に実施すると発表しました。そのちょうど4年前に発生した東日本大震災の教訓を忘れることのないよう、地震発生時刻の14時46分に震度5強の地震発生を想定。総合司令所にある緊急自信速報システムを使用し、全列車に対して停止を指示します。

Large 150310 teishikunren 01
京急が過去に実施した防災訓練の様子(画像提供:京急)。

 また、各駅に用意されている災害用備蓄品の再確認や緊急自動車の点検、京急グループ全社員を対象とした安否確認の訓練も行うといいます。

 東日本大震災を踏まえ京急では、全駅に避難誘導先と現在位置の海抜を示した駅周辺案内図を掲出。また同じく全駅へ、帰宅が困難になった乗客向けに飲料水やアルミ製ブランケット、レジャーシートを配備したそうです。

 3月11日の14時46分には小田急、京王、京成、東京メトロ、都営地下鉄、東急、北総鉄道などでも同様に、列車を一斉に停止させる訓練が実施される予定です。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。