首都圏の高速、新料金でどう変わる? 渋滞緩和、自由度向上も

こうあるべきだった首都高の料金

 焦点の首都高に関しては、これまで510円~930円だった距離別料金を、320円~1300円に変更。詳細は不明ながら、12kmまでは値下げ、30km超?からは値上げになりそうです。

Large 150913 syutoko 02
短距離では値下げになる首都高の料金(画像出典:国土交通省)。

 値上げになる長距離利用者からは不満が出るでしょうが、私(清水草一)の考えでは、もともと首都高の距離別料金はこうであるべきでした。

 現在の距離別料金は、渋滞緩和効果がまるでない、ほとんど無意味な設定でした。下限が510円では、空いていれば短距離でも使おうという利用者は滅多にいませんし、逆に長距離は上限930円と極めて安いため、混んでいる区間だけ一般道に降りると非常に高くつき、一旦乗ったらテコでも降りないのが当たり前でした。

 また、3料金圏制(東京圏700円・神奈川圏600円・埼玉圏400円)が廃止されたことで、埼玉~神奈川間は1700円から930円へと約半額に大幅値下げされてしまい、圏央道へ迂回するより都心部を突っ切った方が安いという不合理も助長しました。

 しかし、その料金の幅が320円から1300円と広がれば、こういった不合理は緩和されます。

 もともと現在の上限930円(導入当時は900円)という料金は、道路公団民営化の立役者だった猪瀬直樹氏(2012年1月の距離別料金導入当時は東京都副知事)が、「民営化したのに料金値上げになるのは許されない」として、400円~1200円案に反対した結果でした。

 しかし首都高は日本で最も地価が高く混雑の激しい地域を走っており、長距離料金が安すぎるのは逆に問題。今回の案のほうがはるかに理に適っています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. また国交省の天下り役人が潤うね。
    無料化の話を抜きにしてはいけない。
    たとえ料金を取るにしても利益は国庫に返却して赤字国債の償還に当てるべきでしょ。

  2. 無責任に「こうあるべきだった」とか言わないでほしい。
    千葉県から都内に出るのに、昨年、今年で何%値上がりすることになるのか?
    しかも建前となっている渋滞はそのままである。
    これからは市川でも混むようになるだろう。
    財源を確保するなら、むしろ別ルートを開発するくらいでないとどうしようもないはず。
    結局、決定権のない弱者いじめの交通政策なだけだ。
    とても「べき」な話ではない。

  3. 京葉道路なんて生活道路として無料化前提だったから安かったのに、それを根本から覆す料金体系にしてどうするのか。建設時からの経緯を無視しすぎている。

  4. 千葉県切り捨て

  5. ふざけんな大黒ふ頭から三郷まで週5で使ってる俺はどうなるんだ
    今だってかなりの負担なのに怒

  6. 圏央道料金の値下げが来年4月から開始とありますが、なぜすぐにできないのでしょうか?色々言い訳があると思いますが、本気でやる気なら12月からでもできない訳がないでしょう?欲張りもほどほどにしてほしい。

  7. 他の先進国で出来て、日本で出来ないのかな?高速利用料の無料化・もしくは安価な料金設定。
    今まで930円が1300円よ、税金をこんな率で上げないでしょ?その上、メチャ割高の自動車関連の税金。クルマ利用者をこれ以上イジメると、誰も乗らなくなり、買わなくなり、日本の産業はオシマイよ、金の無い若者達みてごらん。

  8. こうあるべきと言うのは、バイクも含めて本当にそうおもってますか?この方の意見は偏っているように思えます。

  9. こうあるべき!…に違和感ある。全ては圏央道や外環道を通過したらみたいな机上空論に近い話し。渋滞緩和と言うのは大義名分。同じ料金なら、何もガソリン使って疲れる遠回りするルートは自分なら選ばない。首都高公団はETCを使ってもマイレージが貯まる訳でも無いのに、大幅に値上げするのは大反対!

  10. 値段を統一する際に、一番高い料金に合わせるのがあなたの理想ですか。
    首都高研究家を名乗る資格は無いです。

  11. 「渋滞緩和」という言葉をうまく利用された感じですね。首都高の通行料を上げるのではなく、圏央道の通行料を下げるべきでしょう。
    私たちドライバー業界では「圏央道は高いからね」というのが合言葉のように聞かれます。
    とは言え、「首都高は安いからね」という言葉には決して繋がりません。
    山手トンネルが全線開通した時も「渋滞が解消した」と誇らしげでしたが、私が週6通っていたルート内では
    開通後に渋滞が発生するようになり、ルートを変更せざるを得なくなりました。
    料金が上がっても渋滞が解消されなくても、我慢しておとなしく通行料を払って乗っている日本人の性格に
    つけこまれてる感じがイヤです。

  12. フェラーリに車検が通らないような爆音マフラーを着けて、夜な夜な高速道路を爆走していた非常識なライターに、「高速料金はこうあるべきだった」などと語られたくありませんね。
    交通ルールも守れない人が、評論家を名乗って恥ずかしくないのか疑問です。