首都圏の高速、新料金でどう変わる? 渋滞緩和、自由度向上も

首都圏の高速道路料金について、国交省が新案を発表しました。大きく変革される料金制度によって、首都圏の高速道路における利便性の向上、そして渋滞緩和に大きな効果が得られそうです。

割高で選びづらかった圏央道

 2015年9月11日(金)、国交省は「首都圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)」を発表し、それを受けて各マスコミは、「首都高料金300円~1300円…長距離値上げ」(読売新聞)などと報じました。

 国交省案のポイントは、「来年4月から、首都圏(圏央道の内側)の高速道路料金単価は、従来の大都市近郊区間の料金(36.6円/km)で原則統一し、発着地が同一ならどのルートを通っても料金も同一とする」というものです。

 これによって値下がりするのは圏央道と横浜横須賀道路および首都高の短距離利用で、逆に値上がりするのは第三京浜、京葉道路、千葉東金道路、および首都高の長距離利用です。

Large 150913 syutoko 01
都心経由でも圏央道経由でも料金が同じになり、ルートを選びやすくなる(画像出典:国土交通省)。

 首都圏のすべての区間が同一料金となり、ルート選択も自由になれば、ドライバーは料金にとらわれずに空いたルートを積極的に選択できるようになり、現在より局所的な混雑が緩和されることになります。

 いままでは、混雑を避けようとして首都高から外環道に迂回すれば、その分だけ料金がかさみましたし、圏央道を使って迂回すると、圏央道の料金単価の高さのため都心部を首都高で突っ切ったほうが安上がりという不合理が生じていましたが、そうしたことがなくなるので、ルート選択の幅が断然広がるわけです。

 この料金体系こそが理想形であり、文句のつけようがありません。

 もちろん異論もあるでしょう。その第一は、値上げされる路線についてです。特に第三京浜は、この料金単価だと現在の2倍以上になってしまいます。

 そのため、激変緩和措置として値上げ幅を抑え、3路線(第三京浜、京葉道路、千葉東金道路)とも当面24.6円/kmとされています。それでも第三京浜は50%以上の値上げですが。

最新記事

コメント

Leave a Reply to アソパソマソ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. また国交省の天下り役人が潤うね。
    無料化の話を抜きにしてはいけない。
    たとえ料金を取るにしても利益は国庫に返却して赤字国債の償還に当てるべきでしょ。

  2. 無責任に「こうあるべきだった」とか言わないでほしい。
    千葉県から都内に出るのに、昨年、今年で何%値上がりすることになるのか?
    しかも建前となっている渋滞はそのままである。
    これからは市川でも混むようになるだろう。
    財源を確保するなら、むしろ別ルートを開発するくらいでないとどうしようもないはず。
    結局、決定権のない弱者いじめの交通政策なだけだ。
    とても「べき」な話ではない。

  3. 京葉道路なんて生活道路として無料化前提だったから安かったのに、それを根本から覆す料金体系にしてどうするのか。建設時からの経緯を無視しすぎている。

  4. 千葉県切り捨て

  5. ふざけんな大黒ふ頭から三郷まで週5で使ってる俺はどうなるんだ
    今だってかなりの負担なのに怒

  6. 圏央道料金の値下げが来年4月から開始とありますが、なぜすぐにできないのでしょうか?色々言い訳があると思いますが、本気でやる気なら12月からでもできない訳がないでしょう?欲張りもほどほどにしてほしい。

  7. 他の先進国で出来て、日本で出来ないのかな?高速利用料の無料化・もしくは安価な料金設定。
    今まで930円が1300円よ、税金をこんな率で上げないでしょ?その上、メチャ割高の自動車関連の税金。クルマ利用者をこれ以上イジメると、誰も乗らなくなり、買わなくなり、日本の産業はオシマイよ、金の無い若者達みてごらん。

  8. こうあるべきと言うのは、バイクも含めて本当にそうおもってますか?この方の意見は偏っているように思えます。

  9. こうあるべき!…に違和感ある。全ては圏央道や外環道を通過したらみたいな机上空論に近い話し。渋滞緩和と言うのは大義名分。同じ料金なら、何もガソリン使って疲れる遠回りするルートは自分なら選ばない。首都高公団はETCを使ってもマイレージが貯まる訳でも無いのに、大幅に値上げするのは大反対!

  10. 値段を統一する際に、一番高い料金に合わせるのがあなたの理想ですか。
    首都高研究家を名乗る資格は無いです。

  11. 「渋滞緩和」という言葉をうまく利用された感じですね。首都高の通行料を上げるのではなく、圏央道の通行料を下げるべきでしょう。
    私たちドライバー業界では「圏央道は高いからね」というのが合言葉のように聞かれます。
    とは言え、「首都高は安いからね」という言葉には決して繋がりません。
    山手トンネルが全線開通した時も「渋滞が解消した」と誇らしげでしたが、私が週6通っていたルート内では
    開通後に渋滞が発生するようになり、ルートを変更せざるを得なくなりました。
    料金が上がっても渋滞が解消されなくても、我慢しておとなしく通行料を払って乗っている日本人の性格に
    つけこまれてる感じがイヤです。

  12. フェラーリに車検が通らないような爆音マフラーを着けて、夜な夜な高速道路を爆走していた非常識なライターに、「高速料金はこうあるべきだった」などと語られたくありませんね。
    交通ルールも守れない人が、評論家を名乗って恥ずかしくないのか疑問です。