Yahoo!ブログ×乗りものニュース 鉄道フォトコンテスト結果発表

10月14日の「鉄道の日」を記念し、「乗りものニュース」と「Yahoo!ブログ」が共同で実施した鉄道写真コンテスト。その結果を発表します。

 日本初の鉄道が、新橋~横浜間で正式に開業した10月14日「鉄道の日」。これを記念して「乗りものニュース」は「Yahoo!ブログ」と共同で、「鉄道写真コンテスト」を実施しました。

審査員の南田裕介さんと久野知美さん。

 審査員は、ホリプロのマネージャーながら鉄道ファンとしてテレビ出演も多い南田裕介さんと、各メディアで活躍している“女子鉄アナウンサー”久野知美さん、そして「乗りものニュース」編集部です。

 コンテストは「笑顔と鉄道」「四季と鉄道」「ロマンと鉄道」「情と鉄道」の4部門。合計で1604点もの力作が寄せられました。そのなかから、どんな写真が栄冠に輝いたのでしょうか。

入賞作品:「四季と鉄道」部門

【南田裕介賞】

ニックネーム:むー太郎 性別:男 撮影機材名:Nikon D810 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR 写真について一言コメント:わたらせ渓谷鐵道の風物誌、「神戸の花桃」です。の北、花桃カーブから花桃ストレートにやって来るトロッコ花桃号。興奮はクライマックスに達します。

「春の訪れは、麓から。里は満開でも山はまたまだ。ですが、こうやって山も満開になると、本格的な春。この後すぐに初夏がやってくるので、本当にひとときの風景ですね! 客レがやはりカッコイイです!」(南田裕介)

【久野知美賞】

ニックネーム:よっし~ 年齢:41歳 性別:男性 撮影機材名:OLYMPUS E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II + フィッシュアイコンバーターFCON-P01 SS 1/1600 f/3.5 ISO:100 写真について一言コメント もう彼岸花も終盤に差し掛かっています。キレイな夕日と車両とでコラボをしてみました。

「秋を感じる近江鉄道ギャラリートレイン。西武鉄道時代には高麗近くで見られた光景が、お嫁入り先でも見られる奇跡。あえて車両をどーんと中央に持ってきた日の丸構図×日の丸の夕陽。味のある一枚です!」(久野知美)

この記事の写真一覧

1 2 3 4 5

関連記事

最新記事

コメント