Yahoo!ブログ×乗りものニュース 鉄道フォトコンテスト結果発表

鉄道写真コンテスト「グランプリ」は?

【グランプリ】

Large d9118126448b4e181dba7cb62dd63cca
ニックネーム:青いライオン 年齢:42歳 性別:男 撮影機材名:EOS 5D Mark II + EF17-40mm F4 写真について一言コメント:真岡鉄道 2012.12.9 SLもおか。

【寸評】
「大迫力のSLが、まるで模型のように感じられる魔法は写真作品ならでは! 紅葉のオレンジと赤に囲まれたミニチュア風のシルエットが女子鉄ゴコロをくすぐります。真岡鐵道で見つけた小さな秋に、キュンと釘付けです」(久野知美)

「こうした構図にすることで、その場所、瞬間について想像力がかき立てられます。何気ない秋の1日、でも、かけがえのない一瞬、その切なさ。視覚的な部分以外でも、“秋”らしい情緒がうまく表現されていると思います」(「乗りものニュース」編集長 恵 知仁)

【総評】久野知美さん
 いずれの作品も、思いの伝わる素敵なものばかりでした! 技術的なことだけではなく、どれだけテーマを絞られて何を伝えたいかということが良くわかるものを中心に選ばせて頂きました。魅力的な作品ばかりで、正直かなり難航しました……。

 入線……失礼しました、入選されなかった方も、甲乙付け難いなか、胸を痛めつつ選ばせて頂いたことを最後にお伝えいたします。

 写真はやはり楽しいですね! カメラ片手に鉄旅に出たくなりました! 皆さんのような作品が撮れるよう、私も撮り鉄活頑張ります!

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。