秘境駅トップテンの2駅が廃止に 乗車人員1人以下 山田線大志田・浅岸駅

秘境駅ランキングトップテンの2駅、山田線の大志田駅と浅岸駅が廃止されます。ただ、まだ廃止前ですが、もうすでにこの2駅には下車できないかもしれません。

1日の平均乗車人員が1人未満

 JR東日本盛岡支社は2015年12月11日(金)、岩手県の盛岡駅と釜石駅を結ぶ山田線について、大志田駅と浅岸駅を廃止すると発表しました。

 1日あたりの平均乗車人員が1人未満に減少していることが、その理由です。JR東日本はこの両駅について、今年8月に盛岡市へ廃止の意向を伝えていました。

Large 151211 yamada 01
山深い地域を走る山田線。建設時、国会で「猿でも乗せる気か」と非難されたともいう(写真出典:photolibrary)。

 この大志田駅と浅岸駅は共に盛岡市内に存在しますが、両駅とも深い山中にあることから、「秘境駅」として鉄道ファンに知られている駅です。秘境駅に造詣が深い牛山隆信さんによる「秘境駅ランキング」では、今回廃止される大志田駅が6位、浅岸駅が7位にランクインしています。

最新記事

コメント

Leave a Reply to papa Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ここまで記事にするなら駅舎の写真も載せたらいかがでしょうか?