AKB、乃木坂楽曲をその駅の発メロに採用 東京メトロ

AKB48の曲が東京メトロ秋葉原駅の、乃木坂46の曲が乃木坂駅の発車メロディに採用されました。

乃木坂46メンバーのピアノが発車メロディに

 東京メトロは2016年1月20日(水)、日比谷線の秋葉原駅と銀座駅、千代田線の乃木坂駅に今春から発車メロディを導入すると発表しました。

 列車の出発を知らせる合図としてホームに流される発車メロディ。日比谷線の秋葉原駅にはAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』、銀座駅には石原裕次郎さんと牧村旬子さんのデュエット曲『銀座の恋の物語』、千代田線の乃木坂駅には乃木坂46の『君の名は希望』が導入されます。

160120 metoro 01
日比谷線の秋葉原駅(上)はAKB48『恋するフォーチュンクッキー』、千代田線乃木坂駅(下)は乃木坂46『君の名は希望』を発車メロディに採用(写真出典:東京メトロ)。

 東京メトロは昨年2015年6月から9月まで、同社ウェブサイトで発車メロディのリクエストを募集。合計1200曲、1万件を超えるリクエストがあり、特にリクエスト件数が多かった駅について最終アンケートを行い、今回の3駅、3曲が決定されました。

 このうち約6400件とリクエストが最も多かった乃木坂駅の『君の名は希望』は、「多くのリクエストをくださった方々へ感謝の意を込めて」(東京メトロ)、乃木坂46メンバーの生田絵梨花さんがピアノでレコーディングしたフレーズが、発車メロディとして流れます。

 これまで東京メトロでは銀座線の浅草・上野・神田・銀座駅、東西線の九段下・日本橋駅、南北線の後楽園駅で、こうした一般に広く知られている曲を採用。今後も「路線や駅に『愛着』や『親しみ』を持っていただけるよう様々な取り組みを行っていきます」としています。

【了】

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 末広町は?
    実はAKBの劇場は末広町駅が最寄りだったりするんだけど