信号待ちで無意味に「ジワっと前に寄せる」ナゾ行為にモヤモヤ 「後続みんな動かなきゃじゃん!」 なぜするのか、交通心理士が一刀両断!
信号待ちで前車のずいぶん手前に停車し、意味もなく「前に寄せる」ドライバー、たまに見かけます。後続車もそのせいで前に詰めさせられます。なぜそんなことをするのか。交通心理士の見解は、確かに“あるある”なものでした。
「信号待ち中のジワ寄せ」されると確かにイヤだわMT車だと
信号待ちで前の車が停まりました。しかし、さらにその先の前との車間距離がスカスカです――それは別に良いのですが、その信号待ちのあいだに、スカスカの車間距離を無意味にジワッと寄せる人がいます。
このせいで筆者のクルマ(マニュアル)も、改めてギアを入れ直し、ジワッと前に寄せなくてはならず、軽くモヤモヤするのです。しかし、ここはみんなが行き交う交通社会。「信号待ちの途中でジワ寄せ」する運転者の心にも寄ってあげないといけません。
ここでは交通心理士で近畿大学物理工学部准教授の島崎 敢先生に、この場合の運転者の心理について聞いてみました。
その車間距離は「安全マージン」…ではなさそう?
島崎先生はその心理状況の推測を「あくまでも1つの解釈」としながらも、そもそも、スカスカの車間距離は「安全マージンを大きく取った位置で停車しているのだろう」と言います。
「『信号待ちの途中でジワ寄せ』の行動の背景には、運転者の注意配分の問題が隠れている可能性があります。最初に『広めの車間距離をとって停止する』という行動は、安全のように考えられなくもないですが、実は『前方への注意が十分に向けられていない状態』で停止していることもあるかもしれません」(島崎先生)
例えば、運転者がスマートフォンの操作など、運転以外の行為に注意を向けている場合、安全マージンを大きくとった位置で停止する可能性があるといいます。その後、前方への注意を取り戻した際に「『あ、かなり空いている』と気づき、車間距離を詰める行動に出るのではないでしょうか」とのこと。
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