「ビートルズ」「冴羽りょう」も惚れた!? 名車「ミニ」を愛した有名人たち 年末ドラマにも出るぞ!

1959~2000年にかけて生産されたBMC「ミニ」は、長年にわたって多くの人々から愛され続けたイギリスの傑作小型車です。イギリス初のクラスレスカーとなったこのクルマの愛好家の中には意外な人物も多くいました。

日本の有名人にも「ミニ」のファンは多い

 また、世界的ロックバンド『ビートルズ』のメンバーも、「ミニ」を愛用したセレブリティとして挙げられます。彼ら4人は「ハロルド・ラドフォード」が手掛けたスペシャル仕様の「ミニ」にそれぞれ乗っていました。

Large 20241226 01

拡大画像

1998年に登場した世界限定1500台のローバー「ポールスミス・ミニ」。ファッションデザイナーのポール・スミスが内外装を手掛けたことで話題となった。フロントグリルには専用のエンブレムがつく(山崎 龍撮影)。

 同じく芸能の分野で成功した著名人の中では、ミュージシャンのデヴィッド・ボウイやエリック・クラプトン、モデルのツイッギーもオーナーでした。

 ファッションデザイナーのポール・スミスも「ミニ」愛好家として知られていますが、彼は所有するだけでは飽き足らず、1998年にはローバーとのコラボレーションにより世界限定1500台の「ポールスミス・ミニ」を手掛けています。

 日本に目を転じてもBMC「ミニ」のファンは数多く存在します。日本では、空前の好景気に沸いた、いわゆる「バブル景気」の頃に人気に火がつき、1990年代には年間2万台以上をコンスタントに販売していました。

 独自の個性と存在感、愛くるしいデザインを持つ「ミニ」は、日本の著名人にもファンが多く、タレントの岩城滉一さんやつるの剛士さん、お笑い芸人の石塚英彦さんや岡村隆史さん、落語家の春風亭昇太さん、シンガソングライターの森山良子さんが愛好家として知られています。

 また、映画やドラマ、アニメの世界でもBMC「ミニ」を愛用するキャラクターは数多く存在します。代表的なところでは、漫画・アニメ『シティーハンター』の冴羽りょう(りょうは「けものへん」に「尞」)、アニメ『ルパン三世』の峰不二子、イギリスの人気コメディ『Mr.ビーン』の主人公Mr.ビーン(演じるローワン・アトキンソンも「ミニ」のオーナー)が挙げられます。

 最近では、漫画原作の人気ドラマ『孤独のグルメ』の主人公、井之頭五郎も愛車としてハンドルを握っています。2024年12月末にテレビ東京系で放映予定の『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』でも黒いBMC「ミニ」の登場が告知されているので、「ミニ」に乗る井之頭五郎(演じるのは松重 豊さん)を楽しめそうです。

【激レア!】お尻突き出しデザイン「ミニ」セダン仕様です(写真)

Writer:

自動車やクルマを中心にした乗り物系ライター。愛車は1967年型アルファロメオ1300GTジュニア、2010年型フィアット500PINK!、カワサキZX-9R、ヤマハ・グランドマジェスティ250、スズキGN125H、ホンダ・スーパーカブ110「天気の子」。著書は「萌えだらけの車選び」「最強! 連合艦隊オールスターズ」「『世界の銃』完全読本」ほか

最新記事

コメント