たまにいる「ブレーキぱたぱたカー」一体どんな心理? 「近寄らないようにしましょう」交通心理士がズバリ解説
たまに出会う「ブレーキを小刻みに踏むクルマ」。あまりに回数が多いと後続車は非常に運転しづらいもので、後ろについて進まざるを得ない場面では苦痛です。なぜそこまで“パタパタ”とするのか、交通心理士の先生に聞いてみました。
そもそも減速する必要がない場面でも?
さらに島崎先生は「ブレーキを何度も踏んだところで、効果的な減速に至っていないのでは」とも。
「このようなドライバーの多くは、ブレーキランプは点灯するものの大きな減速は伴っていないことが多いので、実際に減速する必要があるのではなく、リスクを感じたから『とりあえずブレーキを踏んでおく』という対処行動をとっている可能性があります」(島崎先生)
つまり、基本的な運転メカニズムの無理解と、周囲のクルマに与える影響への無理解が重なり、結果的に「ブレーキパタパタ」に至っているように推測できます。
違反にあたる行為ではないものの「軽めの迷惑運転」のようにも感じますが、最後に島崎先生はこうも話してくれました。
「運転は社会的な活動であり、他者との関わりが不可欠です。しかし、あまり他者の行動に目くじらを立てるよりも、『他人を変えることは難しいが、自分は変えられる』という視点を持つほうが重要かもしれません。特に、意図の分からない運転をするクルマに遭遇した場合は、近寄らないのが賢明です」(島崎先生)
他人のふり見て我がふり直せ……なるほど、おっしゃる通りです。「嫌だなぁ、こういう運転をするクルマ」という場面では、やはりいったんは見過ごして、自分に振り返って他車にそんな風に思われないよう、安全で優しく紳士的な運転を心がけるべきだと思いました。
Writer: 松田義人(ライター・編集者)
1971年、東京都生まれ。編集プロダクション・deco代表。バイク、クルマ、ガジェット、保護犬猫、グルメなど幅広いジャンルで複数のWEBメディアに寄稿中。また、台湾に関する著書、連載複数あり。好きな乗りものはスタイリッシュ系よりも、どこかちょっと足りないような、おもちゃのようなチープ感のあるもの。
もちろん、それが最も無難だろう。触らぬ神に祟りなし。近づかないこと。だがいつも「事なかれ主義」に陥るようで気分が非常に悪いままだ。あんなのはどこにでもいる、いちいち腹を立てているようでは自分の血圧が下がらない。これももちろんそうだ。でも世の中そのままでいいのか?どこかで誰かが何らかの行動を起こすべきなのではないか?という考えに苛まれる。おかしなことが実質増加しているのか、自分の勝手な思い込みなのか?いつも変わらず答えはない。
もちろん、それが最も無難だろう。触らぬ神に祟りなし。近づかないこと。だがいつも「事なかれ主義」に陥るようで気分が非常に悪いままだ。あんなのはどこにでもいる、いちいち腹を立てているようでは自分の血圧が下がらない。これももちろんそうだ。でも世の中そのままでいいのか?どこかで誰かが何らかの行動を起こすべきなのではないか?という考えに苛まれる。おかしなことが実質増加しているのか、自分の勝手な思い込みなのか?いつも変わらず答えはない。
あんたの車のライトが眩しいんだよ
停車する時はポンピングブレーキをして後続車に注意を促しながら減速しますが、車間を詰めすぎる車が前にいるとブレーキを踏まなくてもいい場面でもランプがよく点滅するので気になりますね。
良くブレーキを頻繁に踏む者は、車検ごとにブレーキパッドを交換しているのだろう!ひどいと車検までもたないだろう!
高速道路等なら、前車両追従のクルーズコントロール使用中の可能性あると思いますが……
もしかして日産のeパワーってアクセル抜いたらブレーキランプ点いたりします?
パタパタとブレーキ踏むことで後続車が自車を認識し別レーンによけて頂けるなら、パタパタ踏む効果はありますね。自車の認識が遅れる、もしくは全く認識されずに後突される(オカマほられる)よりましです。おそらくこの記者が見ているのは、ブレーキ踏んでいる間はブレーキランプが点滅するように細工、カスタムした痛い車両とイカレタ運転者なので、その意味で近づきたくない車両です。
運転中に前傾姿勢の奴や顎を突き出した体制の奴もこれと同じ。
あいつらは早く単独事故を起こして絶滅して欲しい。
ブレーキパタパタ踏むのは、後のライトがハイビームで眩しいときに、ハイビームを教えるのにやります。
何が専門家??左足使った両足運転してる奴やん! 今 そんな奴が多いの判らないの?
この人何言ってるの?
そんな頻繁にブレーキ踏む車20年運転してきて1,2回くらいしかみたことない
どうせ車間詰めすぎる癖あって前の車から嫌がられてブレーキふまれてるんだろ
エンジンブレーキで減速するときはブレーキランプを点けないと危険です
交差点での減速とは異なり、長い下り坂で車は自然に加速されるので、ブレーキを踏まずにシフトダウンでエンジンブレーキをかけます
するとブレーキランプが点かずに減速しますので、後続車は前車の減速に気づかず急に車間が詰まります
そんなときは、パッパッパッとブレーキランプが点くようにブレーキをわずかに踏みます
《この場合、ブレーキパットは全く磨耗しません)》
後続車が前車のブレーキランプぱたぱたで運転しにくいと感じたら、それは車間距離が短すぎるのです
ブレーキぱたぱたを批判しないで、自己の運転を見直しましょう