「次に開通しますよ」区間はどうなった? スゴい国道20号「八王子南バイパス」 部分開通だけでも超便利に!?

国道20号「八王子南バイパス」の工事が進捗しています。既存の国道20号(甲州街道)の南側をゆく新ルートの建設状況はどうでしょうか。全線開通はまだまだ先ですが、次に開通するところができると、利便性は大きく高まります。

まるで「構造物のデパート」3工区 できたらどうなる?

 この3工区がつながると、前出した市道として暫定供用されている2工区を含め、北野街道から圏央道の高尾山ICまで約7.6kmの通行が一応可能になります。八王子駅方面から国道16号・北野街道を介して甲州街道のバイパスとして使うこともできるようになります。

Large 20250126 01

拡大画像

2工区と3工区をつなぐ大船寺田高架橋(乗りものニュース編集部撮影)。

 さらに、町田市や多摩ニュータウン方面から八王子南バイパスを介して圏央道へ抜けるという、新たなルートも誕生します。市道として暫定供用されている2工区には、片倉・北野台方面へ通じる4車線の市道も接続しており、この道路を介して国道16号で町田市方面へ、もしくは野猿街道(多摩ニュータウン北側の東西道路)を経由して中央道の国立府中IC方面に抜けるといったことも可能になります。

 トンネルや掘割、切土、高架橋など、あらゆる構造物で起伏のある地形を克服する3工区。ここができるだけでも、国道20号のバイパスとしての機能性は大きく高まります。圏央道や中央道の新たなアクセスルートとしても期待できそうです。

【どこまでできた!?】八王子南バイパスの現状&走ってみた!(地図/写真)

最新記事

コメント