元祖「世界一セクシーな航空会社」どんなもの? 実際に乗ったら「やっぱ超トガってたわ…」
世界では「セクシー制服」をウリにする航空会社がこれまで複数生まれています。実はアメリカに、その“元祖的存在”となる航空会社がありました。どういったものだったのでしょうか。
最初はカリフォルニア限定で…
世界では、これまでユニークなコンセプトを持つ航空会社が多く生み出されてきました。このうちのひとつが“セクシー路線”で、露出の激しい衣装が特徴の「フーターズ」が運営するフーターズエアや、「ビキニエアライン」と呼ばれたかつてのベトジェットなどがこれにあたります。こういったセクシー路線の航空会社の“元祖的存在”が、半世紀前のアメリカに存在しました。

これがカリフォルニア州サンディエゴに本社を置いていたパシフィック・サウスウエスト・エアライン、通称PSA(現在アメリカン航空の傘下で運航しているPSAとは別会社)です。
この航空会社は1949年に設立され、もっぱらカリフォルニア州内の路線を運航する地域密着型の航空会社でした。当初同社はダグラスDC-4やDC-6、その後ロッキード・エレクトラなどのプロペラ機を運航していましたが、70年代に入るとジェット化も積極的に進め、サンフランシスコやロサンゼルスなどの主要路線に、3発ジェット機の「ボーイング727」を多数運航していました。
しかし、運航路線がカリフォルニア州内に限られていたため、全米路線を持っていたユナイテッド航空やデルタ航空といった大手航空会社に対抗するには、航空運賃を低く抑えるなどの工夫が必要でした。その点、カリフォルニア州法によりPSAは比較的自由度が与えられており、これが同社の競争力維持には追い風になりました。
とはいえ、PSAがさらなる利用者を確保するためには、低価格以外の戦略が必要です。そこで、PSAが掲げたセールスピッチが「最もフレンドリーな航空会社」でした。その一環として、機体は新しいカラーデザインとともにコックピット下にはスマイルマーキングが入りました。
さらに、CA(客室乗務員)の制服も思い切って変更されます。これが「フーターズ」さがらのセクシー路線だったのです。
コメント