ANAはなぜ「史上最大の旅客機爆買い」に踏み切った? 総額2兆円超…このタイミングで”攻めた”ワケ

ANAグループが、77機の航空機の発注を決定しました。これは同社にとって、過去最大の発注数で、購入総額は2兆1000億円超といいます。なぜこのタイミングで旅客機の大量購入に踏み切ったのでしょうか。

国際線は「成田の再拡張」が背景に?

 ANA(全日空)グループが2025年2月、77機の航空機の発注を決定しました。これは同社にとって、過去最大の発注数で、購入総額は2兆1000億円超といいます。なぜこのタイミングで旅客機の大量購入に踏み切ったのでしょうか。

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ANAのボーイング787-9(乗りものニュース編集部撮影)。

 ANAグループが導入する機体は、「ボーイング787-9」国際線仕様機18機に加え、国内線に「ボーイング737-8」をオプション含め12機、そして国内初導入となる100席クラスのリージョナルジェット「エンブラエルE190-E2」20機などを導入。グループ会社のLCC(格安航空会社)、ピーチへは新型機「エアバスA321XLR」を含む13機を新たに導入予定です。

 導入理由についてANAグループの報道資料では「旺盛なインバウンド需要などの将来的な航空需要の拡大を見据えて、コロナ禍で抑制していた航空機の更新や追加発注を行うことといたしました。持続的成長に向け最新鋭機材を導入いたします」としています。

 国際線機材においては、アジア~日本~北米の乗り継ぎ需要の高さ、滑走路の増設や旅客ターミナルの再整備などで再拡張が予定されている成田空港における発着便の増大などが今回の発注の背景にあるとのこと。2030年度における、航空業界において旅客輸送容量を示す総座席数と輸送距離をかけた数値「ASK」は2023年度実績と比べ1.5倍となります。

【画像】えっ…これがANAが導入の 「日本の航空会社で初」の最新鋭機」全貌です

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