狭い! 危険!!トラックが擦れる… 群馬~新潟「旧三国トンネル」にそれでも大型車が来た理由
群馬・長野県境の「三国トンネル」が「新三国トンネル」に役目を譲り3年目となりました。新トンネル建設の背景には老朽化もありましたが、それ以上に切実な理由もありました。それはどんなことなのでしょうか。
旧三国トンネルはとにかく幅が狭かった! その原因は?
群馬・新潟県を結ぶ唯一の一般道である国道17号で、ちょうど県境にあたる標高約1300mの三国峠直下を貫く「新三国トンネル」が開通してから2025年3月19日で3年目となります。同トンネルは1959年に開通した「三国トンネル」(旧三国トンネル)の真横に、代替ルートとして誕生しました。なぜ新しいトンネルを掘りなおしたのか。それには、老朽化以上に切実だった問題があります。

旧三国トンネルは、一般道としては唯一、越後山脈を抜けて両県を行き来するルートとして長らく機能してきましたが、大きな問題を抱えていました。トンネル内の漏水です。
同トンネルでは開通当時から、越後山脈からの地下水に悩まされてきました。これらは湧き水や雪解け水などが主ですが、トンネルの外壁からしみ出た漏水がトンネル全体で壁を浸食することとなってしまいました。
その漏水を防ぐため、旧三国トンネルでは早くも開通から間もない1961年に防水のためのモルタル吹き付け工事が行わたのを皮切りに、合計4度、計30か所に渡る漏水工事を行い、内壁をモルタルやコンクリートで補強するなどの措置がとられましたが、この措置には大きな弊害がありました。トンネルの幅が狭くなってしまったのです。
壁が補強により分厚くなった結果、当初6mだったトンネルの幅は5.5mに、有効高さに関しても3.8mしかなくなり、大型車同士のすれ違いが難しくなっていました。実際、国土交通省関東地方整備局によると大型車がすれ違う際にトンネルの内壁を擦るなどの事態が生じていたそうです。
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