「ギリギリ5000m未満」 半端すぎる長さのトンネルが生まれるワケ 理由や根拠、あります!
トンネル技術の進展により、5000mを超える長大トンネルも珍しくなくなってきましたが、なかには4999m、4998m、4997mと、あえて5000m以下にしたのかと思えるものも。実は5000mを超えると、ある制約が生まれます。
「5000m」にちょっと満たない…明確な根拠
5000mを超えるトンネルは一般的に「長大トンネル」と呼ばれます。トンネル技術の進展により、そのような長いトンネルも、いまや珍しくはなくなってきました。しかし、なかには5000mにわずかに満たない、しかも中途半端な長さのものも存在します。なぜこのようなトンネルができるのでしょうか。
たとえば中部横断道の樽峠トンネル(静岡県~山梨県)は4999m、国道106号「宮古盛岡横断道路」の新区界(くざかい)トンネル(岩手県)は4998m、新名神高速の箕面トンネルは4997mです。新東名も5000m以上のトンネルがありませんが、大小のトンネルが9本も連続するような区間もあります。
実はトンネルの長さが5000mを超えると、ある制約が生まれます。石油を運ぶタンクローリーなど、危険物積載車が原則通れなくなるのです。
規制の理由は道路法で「トンネルの構造を保全し、又は交通の危険を防止するため」とされています。違反して通行した場合の罰則もあり、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金となっています。
高速道路機構(日本高速道路保有・債務返済機構)によると、5000m以上のトンネルは供用前に危険物積載車の通行の禁止または制限の検討を高速道路会社と連携して行い、必要性を判断しながら規制を実施するとのこと。また、供用後であっても必要な場合は検討を行うといいます。
なお、長大トンネルだけでなく、東京湾アクアラインのトンネルのような水底トンネルや、これに類するトンネルも同様に危険物積載車の通行が規制されます。これらは、首都高の羽田トンネル(300m)や東京港トンネル(1325m。並行する国道357号のトンネル含む)など、大半が5000mよりもずっと短いものです。
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