自動ブレーキ、約半数が誤解 クルマの「先進技術」はかえって危険?

秀逸だったスバルの「ぶつからないクルマ?」、しかし…

 自分の愛車の「自動ブレーキ」がどのような条件で作動するかを知っていないと、「止まるはずが当たった」という事故にあいかねません。また、「自動で止まるのだから、少々無理してもいい」「自動なんだから、半分ウトウトしてても大丈夫」「自動ブレーキがあるからよそ見しててもいい」などと思う人がいるかもしれません。そうなれば「『自動ブレーキ』の存在自体が危険」という意見も出てしまうでしょう。

 新しい技術が生まれ、それが普及していくときに重要なのは、やはり一般への啓蒙ではないでしょうか。

「自動ブレーキ」を誰も知らない状況であれば、インパクト重視もありだと私(鈴木ケンイチ:モータージャーナリスト)は思います。「ぶつからないクルマ?」というスバルのCMキャッチコピーは秀逸でした。ものすごいスピードで「自動ブレーキ」を日本に普及させたのですから。しかしいまとなっては、「?」が入れられ「絶対ではない」と同社が注意喚起しているとはいえ、その弊害も心配になってきました。またもしかすると、世の中の「自動運転の実現は近い」という報道も“勘違い”を増長させている部分があるかもしれません。

 ある意味「自動ブレーキ」はいま、最初の“踊り場”に着いたのではないでしょうか。認知度を高めて、ニーズを掘り起こすステップはクリアしました。次は、より深い理解をうながすプロモーションをどのように行うのか、そんな時期にきたのではと思います。ただし、どんなキャッチコピーにするかは、その道のプロにお任せしたいと思いますけれど……。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)

日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

コメント

15件のコメント

  1. 【問題】
    渋滞中(車間3〜5メートル)の一般道を走行している場合。
    運転支援システムは前車にに追従して徐行と停止とを繰り返す。
    やがて左折すべき信号に接近したので、当然のようにハンドルを左に切る。
    さあ、どうなる?

    【回答】
    レーダー範囲にある障害物が認識されなくなるので加速する。

  2. まあこんなものよね
    補助に過ぎないものを絶対と信じ込む
    そんなに運転が嫌なら車やめたら

  3. 確かに踊らされてる感あり!危ない危ない‼

  4. マツダが自動ブレーキのデモで事故を起こしてますよね。

  5. 自動ブレーキも含めて将来自動運転車が増えてきたとして事故の当事者の一方または双方が自動運転車だった場合一体責任は誰にあるのか今から法的に明確にしておいた方がいいと思う。自動車を作ったメーカーなのか売ったディーラーかもしくはユーザーなのかだ。作る人も売る人も使う人もこれから考える必要がある。

    • 完全自動運転の前にその問題は解決する必要がありそうですね。
      飲酒者や無免許者が乗れるのはいつの日か・・・

      当分は運転手は監視を怠らないでください、いつでも運転手は介入できるから責任は運転手、って立場でいきそう。
      運転手が運転を奪い返せない事態があったとき以外は運転手の責任にできるから・・・

  6. 今年購入したステレオカメラ付きの自動ブレーキハスラー。
    試しに空ビール箱で実験したら普通に激突しました。
    カタログはいくらなんでも盛り過ぎです。

  7. 詳しい仕組みは良くわからないけど、結局のところ、自動ブレーキがお年寄りの運転に役立つとは自分は思っていない。
    そもそもドライバーの認識が間違ってるから事故が起きるんじゃないの?
    認知症が安全に運転できるなら、そもそも車に運転手いらなくね?w
    漫画やアニメの中のような2次元世界の設定を現実に持ってくるにはいろいろ問題がありすぎる。
    でもまぁ努力は必要だよね。
    しかしその努力を、お年寄りが一番出来ないんだよ。

  8. プログラムのミスで発動してはいけない所で自動ブレーキが発動した事例があったみたい。
    自動ブレーキで事故を防げた事例もあるようだけど、最も事故を防ぐのに効果的なのは気を付けて運転することだと思う。そうすれば衝突事故は防げるし、自動ブレーキもなくても良い。
    コンピュータはプログラム通りにしか動けないんだから、プログラムが間違えてたらバグは起きる。
    人間が気を付けるのが一番だと思う。

  9. スバルのアイサイトの自動ブレーキは最後の手段で機能する。最初は点滅、次にアラーム音、最後に車がブレーキをかける。つまりあくまで走ると停まることを主導するのは人間であるという考えからこの仕組みがある。このステップをきちんと説明してほしい。

  10. 赤信号読み取りはあるのかな?
    横から突っ込まれても文句言えない。
    先を急ぎたいユーザーへの配慮?

  11. こんな物に頼らなければいけないのならば、免許証返納してほしいですよ。。

  12. 15km(時速)以下じゃないと作動しません
    全て運転者の自己判断です

  13. そして、バカドライバーが増えるw
    やれやれだね。

  14. 「自動ブレーキ」ではなく「自動減速」なら誤解はされない。