「海自の最新ステルス艦」が1隻でわざわざ豪州まで行く必要あります?←行くと行かないじゃ“大違い”なんです。買ってもらうには!
海上自衛隊の護衛艦「のしろ」が、オーストラリアのパースに寄港しました。これは護衛艦輸出のためのアピールが目的。そのためにわざわざ豪州まで派遣する意味は――行くと行かないでは大違いなことは、過去の事例が証明しています。
輸出する護衛艦とは違う!けど豪州へ向かった「のしろ」
2025年3月11日から15日までの5日間、海上自衛隊の護衛艦「のしろ」が、オーストラリアのパースに所在するスターリング海軍基地に寄港しました。「のしろ」は2月17日から4月3日まで、令和7年豪州方面派遣訓練に参加しており、スターリング海軍基地への寄港は、その一環として行われたものです。

海上自衛隊の艦艇が外国へ寄港することは、現在では珍しくなっています。通常海外で寄港する海上自衛隊の艦艇は、その国の海軍との親善関係を深めるためのレセプションや共同・親善訓練などを行っていますが、今回の「のしろ」の寄港はセールスが主目的です。
すなわち、オーストラリアの政府要人と同国海軍に、「のしろ」の属するもがみ型護衛艦をアピールして、商戦を有利に進めるという重要なミッションが課せられているのです。
オーストラリアは現在、同国海軍が運用しているアンザック級フリゲートを後継する新型水上戦闘艦の導入計画「プロジェクト・シー3000」を進めています。オーストラリア政府は2024年11月25日に、日本の提案した「令和6年度護衛艦」と、ドイツの提案した「MEKO A-210」を最終候補に選定しています。
令和6年度護衛艦はもがみ型ではなく、もがみ型を大型化して能力を向上するものです。ならば、もがみ型の「のしろ」をオーストラリアの政府要人や海軍に見せても意味はないと思われるかもしれませんが、対抗馬となるMEKO A-210もまだ実艦は存在していません。令和6年度護衛艦のベースとなるもがみ型の実物を見せられたことは、商戦を進める上で有利な要素になると筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は思います。
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