空港あるある「ココでレンタカー借りるといろいろ面倒…」解決!? 広島空港が展開の「最新レンタカー施設」、その全容とは

国内空港の多くは、レンタカーは空港ビルから離れた所にあり、利用時には空港カウンターなどで送迎を頼んだのち、そこから事務所に行き受付を行い、そのあとやっとレンタカーを借りられるという流れが一般的です。しかし、その概念を覆す施設が広島空港に存在します。

ターミナルから直結3分

 国内空港の多くは、レンタカーは空港ビルから離れた所にあり、利用時には空港カウンターなどで送迎を頼んだのち、そこから営業所に行き受付を行い、そのあとやっと車両を借りられるという流れが一般的です。返却時もその逆で、空港からレンタカー返却場所が離れている分を逆算して、乗る予定の旅客便の出発時刻よりかなり前倒しする形で、早めに営業所に車両を返却するケースが多数です。

Large 20250409 01
広島空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 そのようななか広島空港では、旅客ターミナルビルから徒歩3分でアクセスできる中四国最大級のレンタカー統合施設「RENT-A-CAR.Port のりんちゃい」を2024年にオープンしています。

 ここにはニッポンレンタカー、トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、日産レンタカー、タイムズカーレンタル、そしてマツダレンタカー広島の6社の営業所が同じビルに入り、そこで手続き(貸出・返却)とレンタカーの乗降が行えます。また、空港と施設を結ぶ橋は屋根付きであることから、雨に濡れずに両ビルを往来できるということです。

 広島空港では従来、多くの空港と同じようにレンタカーが点在し、その営業所まで送迎車両による移動が必要でしたが、この施設のオープンによりターミナル直結で手続きが可能に。返却時も、ほかの空港のように営業所で返却手続き完了後にバスを待つ時間、そして営業所から空港に向かう時間がありません。このことで、貸出、返却に係る時間の短縮と安全性が向上しているとのことです。

※一部修正しました(4月10日10時07分)。

【写真】ラクすぎる! これが「空港直結レンタカーポート」内部です

最新記事

コメント