珍機「地下にトイレがある旅客機」引退カウントダウンか!? 最後の「飛行機の車検」受ける 元“世界最長旅客機”

ルフトハンザ・テクニックの公式SNSアカウントが、ドイツのルフトハンザ航空で運用していた旅客機「エアバスA340-600」のCチェック(重整備。自動車の車検にあたる)の様子を投稿しました。

全長75.3m

 ルフトハンザ・テクニックの公式SNSアカウントが、ドイツのルフトハンザ航空で運用していた旅客機「エアバスA340-600」のCチェック(重整備。自動車の車検にあたる)の様子を投稿しました。同アカウントは「さようなら、A340-600」とコメントしており、これが同型機の最後のCチェックになると見られます。

Large 20250503 01
Cチェックを受けるルフトハンザ航空の「A340-600」(画像:ルフトハンザテクニック)。

 A340-600の全長は約75.3mで、エアバスの旅客機の中で最も胴体が長いモデルです。ルフトハンザ仕様機は、8席のファーストクラス、44席もしくは56席のビジネスクラス、28席もしくは32席のプレミアムエコノミー、189席もしくは213席のエコノミークラスを持つ4クラス構成の国際線機材で、客室の地下に乗客用の化粧室が設けられていることが特徴です。このようなトイレ配置を採用した経緯について同社は明言していませんが、一般的にこのレイアウトでは、トイレを設置するスペースをそのまま座席にできることから、席数を増やせるというメリットが考えられます。

 一方でルフトハンザ航空はすでにA340-600を含む大型旅客機を退役させる方針を示しており、今後、エアバスA380やA350など6タイプを長距離国際線向け機材にするとしています。

この記事の画像をもっと見る(1枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス