いまだに見かける!「米国製ミニバン」大ヒットしたのお忘れか? 日本で売れる “アメ車の法則” とは
トランプ米大統領による追加関税措置の発動宣言以来、ネット上ではアメリカ車をバッシングし、「日本では売れるわけがない」という声が溢れています。しかし、過去には日本で一大ブームを巻き起こしたアメリカ車もありました。
クライスラー製ミニバンへの対抗馬として誕生
ドナルド・トランプ米大統領は、日本でアメリカ車が売れていないことを問題視し、日本の法制度や規制、商習慣を「非関税障壁」として批判。2025年7月上旬から日本車に25%の追加関税措置を発動するとともに、近い将来、さらなる税率引き上げを示唆しています。

このニュースが報じられてから、ネット上では「サイズがデカすぎる」「排気量がムダに大きい」「燃費が悪すぎる」といったステロタイプのイメージで、アメリカ車が売れない理由を列挙し、トランプ大統領の態度を批判する声が散見されます。
しかし、アメリカ車のすべてが排気量5リッター超のV8エンジンを積むわけでも、全長6mを超えるフルサイズのSUVやピックアップトラックというわけではありません。中には排気量の小さなエンジンを搭載し、全長5mを切る日本車とほとんど変わらないサイズのクルマも存在します。
そうした使いやすいサイズのアメリカ車の中には過去、日本で商業的にヒットしたモデルもありました。その一例が、1990年代に若者を中心に大ブームとなったシボレー「アストロ」です。
「アストロ」は、世界初のミニバンとしてアメリカで人気を博していたクライスラー社のダッジ「キャラバン」/プリマス「ボイジャー」に対抗するため、1985年に登場したGM(ゼネラル・モーターズ)製のワンボックス車です。
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