上越、吾妻、信越線に211系電車を改良投入、利便性向上へ 107、115系は順次引退

群馬県内の上越線、吾妻線、信越本線へ2016年8月22日から、その環境に合わせて改良された211系電車が投入されることになりました。またこれにともない、従来それら各線を走っていた107系電車、115系電車は順次、引退する見込みです。

ドアが手動からボタンひとつの自動に

 JR東日本高崎支社は2016年8月9日(火)、群馬県内を走る上越線(高崎~水上)、吾妻線(渋川~大前)、信越本線(高崎~横川)に8月22日(月)から順次、211系電車を投入すると発表しました。

 211系は、国鉄時代の1985(昭和60)年に登場した普通列車向けの電車。今回、先述の各線区に投入されるのは、かつて高崎線(上野・大宮~高崎)や宇都宮線(上野~黒磯)を走り、現在は両毛線(高崎・新前橋~小山)などで使われている車両で、新車ではありません。しかしJR東日本高崎支社によると、乗降用ドアの足元に滑り止めを設置する、乗降用ドアと座席の境目へ寒さよけになる仕切りを設置する、降雪地の走行になることからヒーター(暖房)の温度設定を調節する、床下へ搭載する機器に対策をする、といった改良をしているそうです。

高崎に停車中の115系電車。緑とオレンジの「湘南色」を身にまとう(2009年1月、恵 知仁撮影)。

 また、対象の3線区で現在使用されている107系電車と115系電車は乗降時、ドアを手で開ける必要がありましたが、211系はボタン操作が可能なため、「これまでより利用しやすい車両になります」(JR東日本高崎支社広報)とのこと。

改良のうえ、新たに上越線と吾妻線、信越本線に投入される211系電車。写真はイメージ(写真出典:JR東日本高崎支社)。

 新たに投入される211系は窓と平行に長い座席が設置された「ロングシート」タイプの車両で、定員が増えることから、混雑時の利用もしやすくなるといいます。

107系と115系は順次、引退へ 予定時期は?

 このたびの上越線(高崎~水上)、吾妻線(渋川~大前)、信越本線(高崎~横川)への211系投入により、現在そこで使用されている107系と115系は、JR東日本高崎支社によると順次、引退する予定とのこと。ただ具体的にいつまでに引退とは、現時点では決まっていないそうです。

165系急行形電車を普通列車向けに造りかえたともいえる107系電車(2003年5月、恵 知仁撮影)。

 107系は、国鉄分割民営化後の1988(昭和63)年に登場。緑とオレンジのツートンカラー(湘南色)を身にまとい、国鉄時代に多くの急行列車で使用されていた165系急行形電車の機器(モーターや冷房装置など)を流用し、製作された車両です。かんたんにいえば、役目を終えた急行形電車を普通列車用に造りかえたもの、とできるでしょう。

 この107系は現在、群馬県周辺でしか走っていないため、211系投入によりすべて引退すれば、107系自体がすべて引退することになります。

 115系は、国鉄時代の1963(昭和38)年に登場。寒冷地や坂の多い路線での走行を想定した普通列車向けの電車で、東は関東甲信越の宇都宮線や高崎線、信越本線、中央本線から西は山口県の山陽本線まで、広い範囲で使用されました。初登場から半世紀以上を経た現在でも各地を走っていますが、次第に数を減らしています。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 他のニュースサイトで、高崎支社の211系にボタン式自動ドア設置みたいな記事があったのでおかしいな?と思っていたら、真相はこういう事だったんですね。

  2. JR東日本はローカルでもロングシートばかりで旅情がありません。JR西日本を見習っては。

    • ほら来た、旅情を盾に我が儘
      ぬかす腐れ18きっぱーの戯言w
      こういう奴よけの為にもオール
      ロングシート車両が必要。

    • ごく稀にしか乗らない一部の旅情を求める方の声高な要求よりも、ほぼ毎日利用する沿線の方々の快適を求める内なる声を重視すべきなのは当然。
      但し、ロングシートがその内なる声に応えているかは別問題。混雑度合いによるのだろうが、沿線住民でないから判らない。