消える「東京メトロ唯一の座席」 南北線開業から四半世紀、初期車両リニューアルで 2016.08.11 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: 東京メトロ, 東京メトロ南北線, 路線, 車両, 鉄道 1 2 3 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 田園都市線に新車導入へ 渋谷駅改良など安全・快適の向上目指す 東急 東京メトロが行った珍しい「値下げ」 その理由とは JR東日本のりんかい線買収でどう変わる? 地下鉄ブルーライン延伸なるか さらなる計画も 最新記事 近鉄が目指す「夢の“二刀流”直通列車」実はもう走ってる!? 日系メーカー開発 米の“新幹線より複雑“な電車とは 横浜駅から水戸駅までノンストップ!? 「東京駅すら通過する特急」が運転へ 神奈川県と茨城県を直結 絶対逃げられない… 栃木県警のスーパーパトカーが埼玉に! いったい何が? 名神の“渋滞名所”消滅なるか 名古屋直行の最短ルート「名岐道路」ついに事業化 え、いなくなってたの!? ダイヤ改正で「サイレント引退」したJR車両3選 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 11件のコメント 稲美弥彦 2016/09/08 at 19:18 Reply 個人的には南北線の車両は相鉄直通後に10両編成が運行されるようになったら全ての編成の一部車両に転換クロスシートを入れた方が良いと思う。南北線や三田線の容量だと10両編成なら入れても問題ない混雑率だから。それに相鉄車両もクロスシートを入れるから余計にそう感じる。 Toru 2016/09/13 at 23:35 東京の過密を何とかしてほしいものですが、行くならせめて長距離通勤者に配慮してほしいですね。 秋山銕三郎 2016/09/13 at 18:36 Reply 乗車時間の短い地下鉄のクロスシートの廃止がそんなに大きなトピックとは思わない。それよりも、乗車時間の長いローカル線車両のロングシート化の方が余程問題だ。 おさらい 2017/03/12 at 21:07 ローカル線で古っっくさい国鉄時代とかの車両が走り続けてることがそれ以前の問題。旧車好きのマニアしか喜ばない。 Toru 2016/09/13 at 23:34 Reply 先月まで10年ほど、クロスシートは、始発の特権で御園からよく使ってました。最近のスマホのガキの肘攻撃が少なくてよかったのに。残念です。8両に早く増やさないのかな? たっつん 2016/10/13 at 11:04 使わなくても同じ事で返して邪魔な事に気付かせて辞めさせれば、みんなの為に成るんだよ。 関 圭輔 2016/09/20 at 06:09 Reply 2020年のオリンピックまでにクロスシートがなくなるのは残念だけどフリースペースが増設されるのは混雑緩和対策の一環なので仕方ありません。南北線のラインが上部に付くのは5次車以来で車番が移設されないのは残念です。 たっつん 2016/10/13 at 11:02 Reply 見出しの内容を最終ページに載せてクリックを稼いでるが、思ってた事と違ったら欺されたと感じて、次は無視される事に気付いて無い。 たらば 2017/09/08 at 12:41 Reply 中間車が2次車で先頭車のみ一次車の編成はリニューアルの対象外じゃなかったかな?両先頭車のクロスシートのみ撤去するとか? ken 2018/02/25 at 07:49 Reply 真夏の浦和美園方面によく乗車しました。外気が30度以上あるときでも車内は冷蔵庫なみに冷えており三分もすると鳥肌、武者震いがとまらない電車でした 和泉元彌 2018/08/18 at 16:42 Reply 特急らしくない
個人的には南北線の車両は相鉄直通後に10両編成が運行されるようになったら全ての編成の一部車両に転換クロスシートを入れた方が良いと思う。
南北線や三田線の容量だと10両編成なら入れても問題ない混雑率だから。
それに相鉄車両もクロスシートを入れるから余計にそう感じる。
東京の過密を何とかしてほしいものですが、行くならせめて長距離通勤者に配慮してほしいですね。
乗車時間の短い地下鉄のクロスシートの廃止がそんなに大きなトピックとは思わない。
それよりも、乗車時間の長いローカル線車両のロングシート化の方が余程問題だ。
ローカル線で古っっくさい国鉄時代とかの車両が走り続けてることがそれ以前の問題。旧車好きのマニアしか喜ばない。
先月まで10年ほど、クロスシートは、始発の特権で御園からよく使ってました。最近のスマホのガキの肘攻撃が少なくてよかったのに。残念です。
8両に早く増やさないのかな?
使わなくても同じ事で返して邪魔な事に気付かせて辞めさせれば、みんなの為に成るんだよ。
2020年のオリンピックまでにクロスシートがなくなるのは残念だけどフリースペースが増設されるのは混雑緩和対策の一環なので仕方ありません。南北線のラインが上部に付くのは5次車以来で車番が移設されないのは残念です。
見出しの内容を最終ページに載せてクリックを稼いでるが、思ってた事と違ったら欺されたと感じて、次は無視される事に気付いて無い。
中間車が2次車で先頭車のみ一次車の編成はリニューアルの対象外じゃなかったかな?
両先頭車のクロスシートのみ撤去するとか?
真夏の浦和美園方面によく乗車しました。
外気が30度以上あるときでも車内は冷蔵庫なみに冷えており
三分もすると鳥肌、武者震いがとまらない電車でした
特急らしくない