飛行機の「巨大な皿、まな板、こぶ」もう不要!? 空飛ぶレーダーサイト、時代は「無人機」へ 日本も注目?

米GA-ASIとスウェーデンのサーブが、早期警戒機型のUAS(無人航空機システム)を共同開発します。一体どの国に狙いを定めているのでしょうか。大きなレーダーシステムを搭載した有人機という早期警戒機のイメージも変わりつつあります。

早期警戒機も「UAS」で 開発合意

 2025年6月16日、アメリカのUAS(無人航空機システム)のメーカーであるジェネラル・アトミクス・エアロノーティカル・システムズ(GA-ASI)とスウェーデンのサーブが、GA-ASIのUAS「MQ-9B」をベースとする早期警戒機を開発するための戦略的パートナーシップの締結に合意したことを明らかにしました。

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早期警戒機といえば大きなレドームが特徴。写真は退役したイギリス空軍のE-3(画像:イギリス空軍)

 現代の空戦に重要な早期警戒機は、大きなレーダーシステムを搭載した有人機といイメージがあるかもしれませんが、もはやその常識も変わりつつあるようです。

 サーブと言えば一定年齢以上の方には、バブル期に「モテ車」として有名だった「サーブ900」などの乗用車メーカー(乗用車事業からは2000年に撤退)、それより下の世代ではJAS39「グリペン」をはじめとする戦闘機メーカーのイメージが強いのではないかと思います。

 しかし2006年に大手通信機器メーカーエリクソンの子会社で、グリペンに搭載されているPS-05/Aレーダーなどを開発したエリクソン・マイクロウェーブ・システムズを買収して以降は、レーダー事業を柱の一つに据えています。航空機用レーダーでは2025年6月に同社の開発した「エリアイ-ER」レーダーを搭載する早期警戒管制機「グローバルアイ」がフランス航空宇宙軍に採用されるなど、着実に市場での存在感を大きなものにしています。

 MQ-9Bをベースとする早期警戒機がどのようなUASとなるのかは明確にされていませんが、サーブが公開した写真を見る限り、E-2早期警戒機のような回転式レーダーやグローバルアイのような固定式レーダーをMQ-9の機体に搭載するのではなく、レーダーや早期警戒システムを収容したポッドを、MQ-9Bの主翼パイロンから懸吊する形になりそうです。

【え…!】巨大な皿もまな板もない! これが「早期警戒機型の無人機」です(写真)

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