日本一長い路線バス、村内宿泊で無料に 十津川村

奈良県南部に位置する十津川村が、村内の対象宿泊施設に泊まると、日本一長い路線バスの運賃が無料になるキャンペーンを実施しています。

たとえば大和八木駅〜十津川温泉間の往復6800円が無料に

 奈良県南部の十津川村が、「日本一長い路線バスで行く心身再生の旅 路線バス往復運賃無料キャンペーン」を実施しています。

 村内の十津川温泉や湯泉地温泉などにある対象宿泊施設に泊まると、十津川村を通る「八木新宮特急バス」の運賃が無料になるというもの。期間は今年11月30日(水)までです。

Large 160902 totsukamamura 01
大和八木駅と新宮駅を結ぶ「八木新宮特急バス」。ルート上にある十津川村の名所「谷瀬の吊り橋」(上野地バス停)では最大20分の休憩を取る(2014年9月、恵 知仁撮影)。

 十津川村には鉄道が乗り入れておらず、村へはクルマかバスを利用する必要があります。「八木新宮特急バス」は奈良交通が運営する路線バスで、その運転距離は166.9km、停留所の数は167。高速道路を通らない路線としては日本一の走行距離です。

 バスは近鉄の大和八木駅(奈良県橿原市)を出発し、途中で休憩をはさみながら国道168号などを南下、JR紀勢本線の新宮駅(和歌山県新宮市)までをおよそ6時間半かけて結びます。運賃は乗り通すと片道5250円、本数は1日3往復です。

 このキャンペーンの適用を受けるには、村内19の宿泊施設に、5日前までに直接予約する必要があります。「八木新宮特急バス」の大和八木駅〜十津川温泉間を往復利用した場合は運賃6800円分が無料に。また、たとえば大和八木駅方面から十津川村に入り、宿泊後、新宮駅方面に向かう片道利用も可能といいます。

 十津川村観光振興課の担当者によると、2011年紀伊半島豪雨の復興支援として、同様のキャンペーンを奈良県が今年3月まで実施。5月から11月までは村が実施し、12月からは再び県が実施する予定とのこと。キャンペーンは「たくさんの方に利用いただいている」といい、「八木新宮特急バス」も観光客の利用が増えているとしています。

【了】

最新記事

コメント

Leave a Reply to とむさん家 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 路線バス乗り継ぎの旅で
    放送して欲かったです。

  2. 昔は奈良-新宮だったようですね
    途中で温泉にてもつかりつつって旅にての利用がやはりベストでしょうかね、、