バスの運転士が足りない! あの手この手の獲得大作戦

いま、全国で問題になっているバスの運転士不足。過疎化、高齢化社会を迎えるなか、公共交通の維持、ひいては地域の維持に直結するこの課題をどう乗り越えるか、各バス会社が知恵を絞っています。

「とにかく乗ってみて!」免許がなくても運転できる試乗

 ここ10年ほど、全国のバス会社で「バス運転士が足りない」という問題が深刻化していることをご存知でしょうか。慢性的に不足している会社がほとんどで、ダイヤ通りの運行本数を守るために、現職の休日を減らしたり、時間外勤務を増加してなんとか対応していますが、事態は悪化の一途をたどっています。地方では路線バスの減便や路線の廃止に追い込まれるケースも少なくありません。今後も加速する高齢化社会において、もっとも身近な公共交通機関として重要な役割を担うバス会社は、早急な人材獲得を必要としています。

2014年3月31日現在、914系統、4694kmで乗合自動車業を行っている三重交通(2009年9月、恵 知仁撮影)

 三重交通(津市)では2015年春、バスの運転体験をセットした会社見学会を企画しました。普通免許を取得してから3年以上経過していれば誰でも参加が可能で、自動車学校のコースで補助ブレーキ付きの教習車を使用。自動車学校の指導員が同乗してくれるので、まったくの初心者でも安心して参加できると評判になりました。

「たいへん好評で、多くの申し込みがありました。採用に結びつくかどうかはいまの段階ではわかりませんが、きっかけ作りにはなったと思います」(三重交通・人事課)

 バスの運転士を目指す人は、職種のひとつ、として運転士を選んでいるだけではなく、「バスが好き」という人も多いはず。「免許がない」「運転テクニックに自信がない」などの不安から応募を躊躇している人に、まずは乗ってもらう。憧れの運転席に座ることで、運転士という夢を身近なものにしてもらおうという作戦なのです。

この記事の写真一覧

  • 150506_busuntensyu_02
  • 150506_busuntensyu_01
1 2

関連記事

最新記事

コメント

51件のコメント

  1. だってメンドクサイもん!まずワンマンバスを見直し!女性車掌を昔のように採用してほしい。運転に集中できないの!料金の計算やらなんでもかんでも運転手まかせて・・お客さんを安全を守るのが大変なの。

  2. 全くその通り。
    それで運賃倍にすれば解決だろ?

  3. 人手が足りない割には採用時にちょっと血圧が高いとか体に何かあったりしたらダメだし。あと実技試験とかでバスの運転した事ないやつに重箱の隅をつつくような指摘をして落としてるようじゃそりゃなりてもないよ。申し訳ないけど身体が本当に何もなく健康で実技も上手いような人なら今の時勢ではバス会社なんかに来ないでしょう。

    • I think you've just captured the answer petlrcefy

  4. 現役のバス運転手です
    人員不足の原因として私が思うには
    一番の原因は給料です
    1日の拘束時間が長い上に
    運転以外の時間帯は、給料に反映されず、自然渋滞や交通トラブルによる遅れは全てサービス残業、
    拘束時間が全て就業時間なら
    バス運転手は毎月の残業時間は
    100時間は軽く越えます。

  5. 現役の運転士ですが、原因は長すぎる拘束時間と低賃金です。
    残業が組み込まれたダイヤで1日12~16時間拘束され、人員不足を理由に有給休暇も自由に取得できず、100時間残業をこなしても総支給額で40万円ちょっと。

    そもそも法律で8時間インターバルや13日連続勤務が認められている時点で、官民癒着のブラック業界ぶりが見てとれます。
    こんな割に合わない仕事、なり手がいなくて当然です。

    • 行き過ぎた規制緩和が原因なんでしょうね。安全を守りたいのならもっと規制を強化しないといけないという事でしょう。

    • 言えてる。募集広告なんてほとんどがウソ!
      実際には長時間労働・低賃金で事故なんか起こそうものなら自腹だからね。
      みんな募集広告に騙されて過酷な労働を強いられているっていうのが常識。

  6. 子会社化して人件費を減らしたツケがきているだけでしょう。憧れだけで長時間勤務低賃金の仕事をわざわざ選ぶ人はいませんよ。わざとかどうかは知りませんが、記事では賃金に触れていませんね。

  7. 三重交通での改善条件。
    1、運転中に運転手に話しかけないこと
    2、原則、最初はお客が少ない路線バスのみ。(お客が多い路線はプロのみ。)
    3、労働契約厳守。職場いじめ厳禁。ただし、時給は低賃金(最低賃金)OK。
    4、営業所近隣に無料個室寮用意(勤続年数で、失業後の利用月数が増加。ごはんとお茶・お湯のみおかわりOK。日の丸弁当+水筒OK。)。個人病院での各医療機関受入準備OK。近隣に個人農園用地有。
    ・・・これで数名かな。と推測。

    • あと、追加で。
      5、免許の研修期間中の費用全面負担。免許取得後の研修期間は6か月か契約。その間の賠償は無し(いじめがあるかもしれないため)。ただし、その間クビがある。

    • 免許取得後の研修期間は6か月か契約かは、労働者側に選択権有。(ただし、会社側はクビあり)
      (コース一例)
      ☆低速コース→契約社員選択→3年後に正社員
      ☆高速コース→正社員(6か月研修期間有)
      そのまえの訓練生は、あくまで訓練期間(学校)

    • ・・・なお、正社員に関しては、労基内を限度とする。
      賃金は固定給を原則とし、利益をボーナスで。

    • 6、株主との比率についても定めること。
      7、正社員の際、住宅手当3万円を支給か寮。それ以外は寮。とする。

      ・・・案、終わり。

    • 8、制服についてだが、上はワイシャツか作業着、下は作業着、色は何種類か指定とする。

    • 9、事業所に洗濯機・乾燥機・洗剤とロッカーを置く。

    • 寮は、鉄筋が好ましい。が、木造でも可能。いびきは、木造の場合採用時でNGとする。

  8. 履歴書汚したくなかたら
    やらないのが良いよ。

  9. 法律上、16時間勤務が認められていますから
    人が集まるわけがありません。
    規制緩和のせいです。

  10.  小学生の頃は、市バスの運転士さん
    になりたかったですが、現実として・・

    ■商店街の狭い角を曲がれない
    ■料金の子供運賃の計算が苦手
    ■大型バスの運転自体が怖いw

  11. 懸命な努力の積み重ねで、大型第二種免許を取得しても、バス運転士を募集しているバス会社では、バスの運転経験がないとの理由で、不採用にする所ばかりで、人員不足になるのは、目に見えて当たり前の事だ。
    バス運転士未経験歓迎をうのみに出来ない。
    運転免許を遊びで取得する人なんていない事を理解して欲しいな

  12. >懸命な努力の積み重ねで、大型第二種免許を取得しても、バス運転士を募集しているバス会社では、バスの運転経験がないとの理由で、不採用にする所ばかりで、人員不足になるのは、目に見えて当たり前の事だ。

    それは酷い。
    そういった実態を改めて調査した上で記事にして頂きたいものですな。

  13. あんな安い給料で、運転手に成りたい奴って、バスマニアしかいない。

  14. 路線だとクレーマーなお客の対応にも苦慮しますし・・・
    貸切だとムリな行程を組む旅行社もいるし・・・

  15. 一番の問題は、定着率が悪い事でしょ!!
    昔からの体質だけど、会社が運転手を大事にしないから…
    いまだに、運転手は使い捨ての感覚だもの。
    人が集まらないって?
    当たり前でしょ!!

  16. 小泉政権あたりから、どうもこういう職人さん的な仕事が冷遇される風潮が日常になってきたようですね。
    ここの国民は、受け皿がないとはいえいつまで自民党金持ちはっぴー貧乏人自己責任政権を許容し続けるのやら。。。(笑)

  17. 二種養成や確保でやっと入った運転士も長い拘束時間と超低賃金でやる気を無くして辞めていく…
    会社は入れても定着させる為の努力もしなくちゃいつまで経っても人員不足は解消されない!
    まぁ確かにこんなにお客さんが減ってちゃ給料も上げられないのは仕方ないよね!
    教習所で30万40万掛けて取得した二種免許も年収400万行くにはやっとの業界では元が取れない…
    国も規制緩和や自家用車の減税ばかりやってないで公共交通での通勤者には定期代補填でもしてくれれば利用者増加、自家用車通勤減少で渋滞緩和、温暖化ガス減少で一石三鳥!
    収入の増えた会社も給料を上げられる!
    そこまでやらなくちゃ運転士を定着させられないんじゃなぁい⁉︎

  18. 教習所で免許取得しても、採用率は凄く低いみたい。
    いじめ、長時間労働、車内事故責任、低賃金、等々
    面接時に1か月13万と提示されたよ。
    金持ちで、趣味でやらないと出来ない仕事かなぁ。
    この仕事で生活は厳しいね。
    アルバイトの方が高給取りに見えるよ。
    現役のバス運転士さん、頑張って下さい。

  19. 一年前位に熊本の某バス会社に面接に行ったが貴方にはまだ早いですねと一蹴された挙句面接官の内3人は、貧乏ゆすり、ペン回し、嫌そうな顔で面接、圧迫もアリ
    こっちから願い下げというかここのバス会社を利用したくないし電話対応なってねー
    長文失礼しました。

  20. 思うけどこういう仕事って、これで食っていくにはハードだとおもうが、決められた日にちは必ず来るみたいにして、自由に週一からでも募集みたいにしたほうがいい気が、そして必ず守る事条件と風邪程度でも休める体制にする。甘いようにみえるかもしれないが、そちらの方が回る気がします。じゃないなら自動運転にするか。入りたいのにちょっとしたことで不合格にして、高齢化とか、意味分からないし、訓練が厳しいのは当たり前だが、細かい所を気にしすぎな気がします。それでたりないなら低自給の外国人雇うとか。なら入りたい人一生懸命育てる方がいい、例え退職してやりたいことやお金のために、他の分野に行ったにしろ、週一とか、臨時バスのときにやってくれるきはします。

  21. かつての国鉄みたいに、商売っ気もなければ客のことも考えていない、化石のような人間が人事を仕切っているじゃないですかね、そういうバス会社は。

  22. はいはい、また事故。
    待遇を根本的に見直さなければいけないことは明白だが、まあやらないだろうね。

  23. 人手不足なんじゃなく給料不足って事になんで気付かないのかね?それと、運転手さんに十分な給料払えないバス会社は社会から必要とされてない会社なので廃業した方が良い。低賃金で長時間労働させて事故なんてしたら目も当てられない。、

    • そうですね。
      給与ですが、実際に時給換算してみましたら、取得に数十万円かかる大型二種のバス運転手が時給換算で800円から1000円程度、数万円で取れるフォークリフトが工場や倉庫勤務などで時給換算1200円から1500円程度でした。

  24. バス運転手を考え、何十万円払って大型二種を取りましたが、色々現役の方から話しを聞いて結局別の仕事をしています。理由は超低待遇、超高リスク、休みがない、早朝から深夜までの長い勤務、色々な面で厳しい、変な客が多いなど負の要素しかないことを知りバス運転手になっていません。
    給与を調べたら数万円で取ったフォークリフトの運転手の方が給与が1.5倍高く、労働条件も良い。
    冗談や皮肉抜きに現役でバスの運転手されている方を尊敬します。安全と身体には本当に気を付けて下さい。

  25. ごく少数の人間が利権をむさぼり自由競争がほぼ不可能なこの国に
    軽々しく新自由主義なんか取り入れるんじゃねーよ、アホが

    http://lite-ra.com/2016/02/post-1959.html

  26. 現役のバスの運転手ですが42才で勤続8年目年収332万拘束時間毎日13~15時間休日出勤毎月2~4日でこの給料ですよ~休日出勤しなければ300万切るのが現実。まぁ真剣にやってたら馬鹿くさいですね。

  27. 川崎の北部あたりでタクシーの運転手やってる知り合いによると、月の休みは6~7日、有休は取りやすく、年収は380万とのこと。

    ん?こっちの方が良いのだろうか・・・?

  28. タクシーは水揚げだから、休むのは自由なんです

  29. 足りなくなるだろうね。待遇が悪いから。
    私も二種免許を持っているがやる気にはならない。仕事量の割には安いからね。
    これからどうするんだろう。東京オリンピックでは絶対にドライバーが足らない。

  30. 派遣切りの時に確保しなかったの?
    正社員になりたい奴多かったのにね。

  31. 昔はバスの運転手は将来なりたい仕事の一つだったけど、現実はまるで180度違う世界。
    単に運転が好きなだけなら、職業にしないで通常の自家用車の運転をしていた方がいいと個人的に思った。

    それでも地域の足のために何事にも辛抱強く働いている運転手さんには感謝したいよ。

    どんな職業にも言えるだろうけど、会社が従業員を育てようという思考がない限り、定着させるのは難しいと思う。
    路線数に比例した運転手を確保できないのなら、路線縮小・廃止を検討するか、あるいは教育・雇用体勢の改善のどちらかだろう。前者は利用者からの苦情必至だが、後者は利益を圧縮することにつながるので会社もなかなかやらない。

  32. バス運転士が居ない!当たり前だよ、何処のバス会社も低賃金、重労働、1日15時間労働させて、一ヶ月3日程度の休みしか無い上に残業平均80時間働いて手取り25万程度、だれがやるか!何の保証も無し、事故や低所得者共から、時間通りに来ないだとか、態度が悪いだとか、バスの車内暑いだの寒いだの、車椅子が来れば、スロープ板出してやれ丁寧に乗せろだの!乗車位置が悪いだの!休みは殆ど無く、出勤だって朝早く、夜遅いから自家用車通勤しか無く交通費さえ出ない始末、だから皆辞めるんだよ!雑誌記者も、ただ人出不足を記事にするんじゃ無く、何で人出不足なのか実態を調査し、バス会社のブラック企業の実態を世間に訴えて欲しい!何故こんなにも、バス事故が多いのか!それは前総理の小泉が、自由化路線を進め過ぎた為、企業が利益追求に安全では無く、人件費を制圧した事が、運転士の過酷な労働条件を作り、それが重大事故に繋がる!これが実態だよ、運転士の半分近くが、入社後1年以内に退社、3年以内に2割の人間が、精神疾患で退職する現実!世間はこの事態をどう思っているのかと考えさせられる。

  33. 事故歴のある運転士と、処分歴のある運行管理者が闇ルートでひっぱりだこ。

    例のイーエスピーの運行管理者も、零細バス会社からは引く手あまただと言うぞ。

  34. あの手この手を使ってもあの給料の安さではダメ、手取り25万切るようじゃ集まらない。
    人手不足解消はまずそこからではないのか?

  35. でもって人件費上がって運賃値上げもままならず経営成り立たなくてあぼーん。
    まずは金を出せるところが出さなきゃいけないのだが、回りくどい言い訳をしてやつらは絶対に金を出さない。地方再生とは口先だけのゲス政権。

  36. 昔、大手鉄道会社の通勤バスに入社したが、
    入社したら、長時間労働、初耳の事故は自己負担(?)が耐えられなかった。
    入社して一ヶ月で辞めた。
    初心者で大型バスの運転は、物凄い神経を使う。
    車内事故も自己責任。
    おまけにマイクパフォーマンスもやれと言われたアホ会社。
    乗客は求めてないと思う…と、内心思ってた。

    若かった自分の黒歴史です。

  37. 元東京大手私鉄系バス運転手
    低賃金・長時間労働・社員を人間扱いしない・人員不足を理由に熱があっても乗務させる等いい事はほとんど無い
    同期で15人入ったけど一年で半分辞めた

    450貰ってたけど倍くれてももう絶対やりたくない

    バス運転手を目指す方々、悲惨な生活を送る覚悟がありますか?

  38. 九州の某・最大手も、待遇悪いよね。 本社の人間が運転手の粗探しばかりして、難癖付けてる。
    そりゃ、辞めるわ。

    で、結果的には運転手不足(笑
    最近は幹線系統も減便だしね。

  39. 私も二種免許を取っていますが人は集まらないと思いますよ。待遇が最悪ですからね。給料安いし、残業代は出ないし、拘束時間が長いのです。
    たぶんバス会社を受けたことがある方なら「散々見下して、バカにして今更大変だ!なんて気がついてももう遅いんだよ!」って言いたい。今の募集や待遇なんて信用出来ないし、もう騙されるのはイヤだからね。
    いまでこんな感じで東京五輪の時はどうするつもりだろうね。バスがあってもドライバーがいないっていう状況になるよね。まぁわかりきっていましたよ。

  40. 私は路線バスの運転手をやっていました。
    前払い、後払い、等運転のほかに、セールスドライバーとして、まるでスーパーのレジスターです。
    それに加えて、マイクで案内など、全てを一人でやらなければなりません。
    こんなことが、当たり前な職場です。
    安心、安全、な取り組みはセレモニーだけですよ、