新宿駅と「群馬県の最北」を結ぶ特急列車が運転へ 年末年始だけのレア列車が大変化!
JR東日本は、臨時特急「水上」を年末年始に新宿~水上間で運転します。
臨時特急「水上」が上野→新宿発着に変更
JR東日本は、臨時特急「水上」を年末年始に新宿~水上間で運転します。
特急「水上」は、かつて上野駅と水上駅を結んでいた列車です。水上駅のある、みなかみ町は群馬県最北の谷川岳・三国山の麓に位置します。
1985年に新特急「谷川」として運行を開始し、1997年に「水上」に改称。上野~新前橋間では特急「草津」との併結運転も行われていました。ただ、2010年に定期運行を終了しており、それ以降は臨時列車として多客期に設定されています。近年は年末年始のみの運転となっています。
前回は上野発着、E653系で運行されていましたが、今回は新宿発着となり、車両もE257系に変わります。なお、新宿発水上行が2025年12月30~31日、水上発新宿行は2026年1月2・3日に運転される予定です。




コメント